俺のブログ

たまに気向いたら更新してます。

年下の男の子

2008-07-26 | 
とある朝。

通勤しようとマンションのエレベーターに乗り込んだところ目の前にはちっちゃい男の子。

エレベーターが動き始めるとくるりと振り返ってくるので何を言うのかと思ってたら、

  「いくつ~?」

すいません、さんじゅう××さ~いです。

そしたら、足のつま先から頭のてっぺんまでじっくり見られて、

  「わか~い」

それは、どうも。確かに格好もTシャツ・ジーンズだし。

それからいくつか聞き返してみたら、

  「1年生!でも2年生に見られるんだよ」

とそれはもう、たいそううれしそうに答えました。

なるほど。男の子は上に見られた方がうれしいものなのか。

若いと言われて思わず喜んでしまいました。俺の方が子供でした。

  「じゃ~ね~」

エレベータが止まると男の子は爽やかに(優越感にひたりつつ?)去っていったのでした。

ゴールデンスランバー

2008-07-26 | 読書
あまりに続きが気になる展開にもっと通勤時間が長ければいいのにー、と何度思ったことか。

伊坂幸太郎の本屋大賞&山本周五郎賞受賞作で直木賞選考辞退作です。
首相暗殺の濡れ衣を着せられた男の話。

自分も主役気分になってほんと無我夢中とはこういうことか、って感じで読みました。
伊坂幸太郎作品に慣れてきてこれは伏線か?などと深読みしながら読んだりしてしまうのですが、その予想を遥かに超える展開にやられました。

間違いなく自分の中では伊坂幸太郎作品中No.1です。
それ以外の作家含めてもNo.1かも。。。読み終えたばかりの現時点では。

あまりにスケールの大きなストーリーにこれは映画化せざるを得ないだろうと思わされました。
ということで勝手に配役をイメージしたり(年代がばらばらですが)。

 青柳:松山ケンイチ(控えめなかっこいいイメージ)
 晴子:原田知世(年取ってもきれいなイメージ)
 森田:大泉洋(お調子者のイメージ)
 小野:瑛太(かわいい後輩なイメージ)
 三浦:松田翔太(陽気なギャングの久遠役そのままなイメージ)
 保土ヶ谷:寺島進(その世界の人なイメージ)

油断大敵バレー

2008-07-23 | スポーツ
最近のバレーはほんとサウナでやってるみたい。
あまりの体育館の暑さ、風通りの悪さにバレーが始まる前からもう汗だくです。

それなりに(?)人が集まった三連休最終日のバレー。

最後の試合はどう見ても分の悪い組み合わせ。
元バレー部のデカイ奴らの集まったチームに対するのは元剣道部やら元バスケ部やら。。。

最初の俺のどシャットまでは幸先良かったのだけど、、、その後は想像通りの展開でどんどん開く点差。
もうだめか~、と思い始めた頃に、、、相手チームに目立ち始めたミス。
そこにつけこんでなぜか調子のよい元バスケ部にトスを集めて徐々に点差を詰めて。。。

 あれ、追いついた。。。

相手チームもそろそろ本気を出してくるかな、という頃には今度はこっちのラッキー続き。
明らかにアウトになるボールをワンチしてくれて、サーブがネットに当たって相手チームが喜んだ瞬間にゆるゆるに張られたネットのおかげかボールは向こう側に落ちて。。。

 勝ったーっ!!!

まさかこのチームで勝てるとは。こんな勝ってうれしい試合もなかなかありません。
バレー後のビールもうま~。

ほんと油断は大敵ですよ。

花嫁とドラマー

2008-07-21 | 音楽
バンド仲間の結婚式二次会に行ってきました。

披露宴ではよく泣かされるけど、二次会で泣けたのは初めてかも。

新郎に内緒で作成された友人たちのメッセージビデオに新郎も涙。
それにつられて司会も涙。それにつられて俺も涙。
新郎は「司会の涙につられて」、司会は「新郎の涙につられて」ってそれぞれ主張してたけど
どっちが先かの真相は藪の中です。
いずれにせよ涙のスパイラルが巻き起こりました。

しかしオリジナルも作れる歌うまいボーカルってこういう場にはぴったりだなぁ。
全てがかっこよかったっす。
ベーシストとかはこういう場ではどうするんだろう。ベースソロ聞かされても何か。。。

そして今回の花嫁もドラマー。
ウェディングドレス姿でドラムを叩く姿、世間的には大変珍しいはずなのですが、
もうさすがに見慣れてきました。

だってこんな光景も3回目ですから。俺の交友関係って一体。。。

伊坂幸太郎ベストテン

2008-07-15 | 読書
いつの間にかはまっていた伊坂幸太郎の小説もついに10作制覇したので、ここで好きな作品ベストテン発表します。


1.グラスホッパー
 殺し屋だらけの物語。世の中にはこんな個性的な殺し屋たちがいるのか。
 巧妙に挿入された伏線に、最終的に全てが解決する展開。
 終わった後の爽快感が気持ちいい。

2.アヒルと鴨のコインロッカー

3.重力ピエロ
 重いテーマなのだけど最終的に泣ける作品。これぞ家族愛。
 登場人物が限られているだけに先の展開が読めたりするのだけど
 それでもぐいぐい惹きつけられてしまいました。

4.陽気なギャングが地球を回す

5.死神の精度
 ミュージックが大好きな死神の話。
 ちょっとずれてるけど真相を突いている死神の発言に何度もくすりとさせられました。

6.オーデュポンの祈り

7.陽気なギャングの日常と襲撃

8.チルドレン
 全編通じて活躍する"陣内"のキャラが最高。
 基本は短編集なのだけど、本全体でも物語として成り立っています。
 大好きな話と先が読めちゃう話とで落差が大きかったかな。

9.ラッシュライフ
 それぞれの登場人物のストーリーが前に進んでかと思ったら後ろに進んでいて
 それぞれが複雑に絡み合っていて、、、ほんとエッシャーのだまし絵みたい。
 こんな小説、常人には書けません。

10.終末のフール
 人生の終わりが数年後に迫った地球人それぞれの終末の迎え方。
 ぎりぎりに追い詰められた先に頑張って生きる姿に何か前向きになれました。


今は巷で話題の(本屋大賞とったり、山本周五郎賞とったり、直木賞辞退したり)ゴールデンスランバー読んでます。

豚そば 成

2008-07-14 | ラーメン
これまたうちの近くにオープンした博多ラーメン屋。

オープン前に店の前をチャリで通りかかったことがあって(別のラーメン屋の帰り道)
「何だこの店は?」と思って立ち止まって見てたら、
中から店長らしき人が出てきて「今度オープンするんですよ、博多ラーメンのお店です」
なんてご丁寧に挨拶してくれたので、ようやく機会あって行ってみました。チャリで。

マイドルながらちゃんとトンコツの臭みがあってなかなか好みの味でした。
替え玉しても飽きがこない感じ。スープ飲み干しちゃいました。

同じ系統の一風堂と比べると、、、
 スープ、麺は成。
 たまご、チャーシューは一風堂。ってな感じ。
総合的には、、、もう一回行ってから考えます。

沖縄と教訓

2008-07-13 | 旅行
沖縄編もついに最終回。沖縄帰りの飛行機の話。

那覇空港に着いてチェックインに妙に時間がかかるなぁと思ってたその頃。
空港内に流れたアナウンスによると機体交換とかで19:50発の予定が21:30になるとのこと。

そりゃ遅れすぎだろー。
19:30発の福岡行きの便に乗って乗り継いだ方が早く帰れると言うので、着後の終電もぎりぎりのため福岡行きの便を選択。
博多ラーメン食べられるかなとか淡い想いを抱きつつ。

しかしそこからはもうダッシュの連続。

「やばい、そう言えば全然お土産買ってない」

2日目の民謡居酒屋の後にも酔っ払った状態でいろいろお土産を買ったらしいのだけど何を誰用に買ったのか全然覚えてないし。
とにかくダッシュで紅芋タルトだけ購入して荷物預けて搭乗ゲートへダッシュ。

そして無事福岡行きの便に乗りゆっくり動き出して滑走路に着いた頃に、、、
「油圧系統に異常が認められましたので搭乗ゲートに戻ります」

って何ーっ!なぜ出発前に分からないのだ。

なんだかんだで30分ほど遅れて離陸。
すると福岡に着いた瞬間乗り継ぎ便が待ってるとのことで、航空会社の人たちに言われるがままにダッシュで乗り継ぎ。

そして無事最終目的地に着いたら頃にそもそも乗るはずだった沖縄からの直通便の到着のアナウンスが。。。結局到着時間ほとんど変わらないじゃん。
そんな中こっちは終電に乗るためにダッシュに継ぐダッシュ。

結局福岡経由を選んだばっかりに夕飯食う暇もなかったのでした。
沖縄で21:30まで待っていれば食事券ももらえたようで、、、やっぱ急がば廻れか?

沖縄と海

2008-07-12 | 旅行

沖縄3日目はもちろん海っ!
那覇から船で30分くらいのところにある離島「渡嘉敷島」に行ってきました。

それにしても海がきれい。前行ったグアムより全然。ナマコいないし。
そして海にもぐった途端クマノミに襲われるぐらい魚たちがどんどん集まって来ます。

どうやら餌付けされているらしく、とりあえず集まってきて人の周りをくるくる回って媚売ってくるのだけど、
そのうちエサを持っていないことに気付かれるとさっと次の人のトコに行くという習性みたい。

見た目はかわいい魚たちなのだけどさすがに群れで囲まれると恐怖を感じます。
あちこちで悲鳴が聞かれました。

一方、じじぃはカワハギとの縄張り争いに巻き込まれて負けて退散してました。

それにしても素敵な景色。ザッツ沖縄。青い空、白い砂浜、エメラルドグリーンの海。
ここの写真を携帯待ち受け画面に設定して今でもみんなに自慢して洗脳して回ってます。
また行きたいなぁ。


沖縄と民謡

2008-07-11 | 旅行

沖縄最後の夜は国際通りの民謡居酒屋に。
1時間に1度前方ステージで演奏される沖縄民謡を聞きながら、各種沖縄料理、念願の泡盛をたらふく頂きました。

時間が進むに連れて、泡盛で酔いもまわり、テンションも上がり、最終ステージになって、もう耐えられなくなって、、、

  よっしゃ、行くぞーっ!!!

一個前のステージでステージに上がった地元のおばさんの真似をして、腰をフリフリしながら前方に進み、みんなでステージ上で踊り狂いました。

そのうち自分たちだけで踊ってるのも物足りなくなり、店内の他のお客さんたちをステージに誘ってみたらノッてくるのはおっさんばかり。

各種知らないおっさんたちとフィーバーして、、、その後の記憶をほとんどなくしたのでした。
気付いたらホテルのベッド上で帰ってきたそのままの格好で力尽きてました。


沖縄と運転

2008-07-10 | 旅行

今回の沖縄旅行は8人乗りの大きな車(しかも新車)で大移動。
メンバーの中で普段から車を運転してる人が俺のワイフしかいないという状況。
一応ワイフは持ち物リストに免許と書いておくほど運転する気まんまん。
しかしどこか心配な状態。

その結果、、、
 公設市場近くの入り口が超狭い駐車場に全員の力総動員で入庫して、
 密林入り口で「俺曲がれない」宣言をした人がいて、
 密林からの大脱出に全精力を使い果たして脱ドライバ宣言した人がいて、
 ドライバ交代後最初のカーブを曲がるのに全身全霊を使って力尽きた人がいて、
 ドライバ交代後最初のカーブでウィンカー出そうとしてワイパー動かしてドライバをクビになる人がいて、
 駐車場入庫に失敗し同じ場所をぐるぐるぐるぐる回って何度もデジャブを味わったりして、、、

結局自分で運転するのが気分的に一番楽だったりして。
しかし何とか無事故無違反でドライブを終えることができました。よかったよかった。


沖縄と密林

2008-07-09 | 旅行

沖縄2日目昼飯はセレブが持ってきたセレブ雑誌に載っていた「木の上で食事ができるレストラン」

そりゃすてき、ということで雑誌に載ってた住所を目指すものの、付近にそれらしきものは見当りません。
近くの町役場の人に聞いてもそんなの知らないと言われてさぁ困った。

しょうがないのでレストランに電話してそこまでの道順を聞いていざ再出発!
聞いた道順に従って順調にドライブ。最初の分岐点に差し掛かったそんな時、運転手の荒くれ者が突然、、、

   「俺曲がれない。。。」

運転手が曲がれなかったら、同乗者の俺たちも曲がれません。何とかして下さい。

しかし確かに急に細い道。
最初のカーブは何とか乗り越えたものの、その先延々と続く車一台が通るのがやっとの幅の山道。
左右双方向から迫り来る草木に道幅を一層縮める溝。

こんなところで対向車来たらどうするんだと思っていた矢先「この先危険」を示す標識。
なんだなんだとゆっくり走っていると、ほんとに急に出現した対向車。
どうやらこの時間にここをこの車が通るのを誰かに予知されていたらしい。

何とか対向車をクリアし(というか対向車が草むらを強行突破してくれた)、
さらに進んでいくとそのうち舗装路からダートコースに。それでもゴールは一向に見えず。
2kmってこんな長かったっけ。。。

みんなくじけそうになった頃に急に開けた場所に到着してみんなで歓声!
しかしそこもゴールではなく、歓声もため息に変わりみんなくじけた頃にようやくレストラン駐車場に到着!!!

そこは自然がいっぱいの人里から切り離された楽園だったのでした。

おいしい料理に(しかもお手頃価格)、時間もゆっくり流れる感覚に浸れて大満足!!!
だったのだけど、こんなところ気軽にセレブ雑誌に載せちゃいけません。
こっちはもう命懸けです。




沖縄と水族

2008-07-08 | 旅行
沖縄2日目は南下しつつ途中で美ら海水族館に立ち寄りました。

最近はどこに旅行行っても水族館があるので水族には食傷気味だったのですが、
もう何見ても珍しくないよ、とか思ってたのですが、、、
ジンベエザメでかっ!

そんなあいつはやっぱり人気者。
一日にあれだけ写真撮られる人(サメ)他にいないでしょ、ってぐらいみんな写真撮ってました。

かく言う自分も沖縄写真(動画も含む)の大半はジンベエザメでした。

沖縄と星座

2008-07-07 | 旅行
沖縄1日目の宿は沖縄出身DJのうちで昔経営していた民宿。
これがまた沖縄のとにかく一番北。

ヤンバルクイナやらハブやらが飛び出してきそうな道を長距離ドライブです。
(なぜか「きよしこの夜」とか聴きながら)

到着した夜はもちろん途中で大量に買い込んだビール片手にBBQ大会!
いや、ほんと最高。気持ちいい~。

そうこうしているうちに曇ってたはずの空も晴れ始めて、満天の星空!
天文学者を夢見てた頃に戻って暗がりにふらふらと。「ハブに気をつけて」などと言われつつ。

星がいっぱい見え過ぎると逆に星座が分からなかったり。星があんまり見えない場所に住んでると。
さそり座がいつもより高く昇っていることに気付いてからは何となく位置関係を把握。
みんなにも星座を教えてあげつつ(迷惑?)、夜空を満喫したのでした。


沖縄と市場

2008-07-06 | 旅行

沖縄到着後の最初の食事は公設市場というところで食べることに。
何やら市場で選んだものをそのまま調理して食べられるという噂。

しかし、慣れない旅御一行は市場の人の言われるがままに
「じゃ、それでお願いします」
全然選んでないじゃん。

しかし調理してもらった料理は予想以上の味、新鮮さ、ボリュームに大満足でした。
もうこの旅行中魚介類は食べなくていいや、って思うぐらい。

唯一の心残りはオリオンビール飲みながら食べられたらもっと美味しかったのに。。。
まだこの先長距離ドライブが待っているのでしょうがない。


沖縄と音楽

2008-07-05 | 旅行
先週末は沖縄旅行に行ってきました。

そして出発前日からハイテンション。
その日のミュージックステーションで夏歌ベスト100みたいのをやってたので、
その中からうちにありそうな曲をピックアップしてプレイリストを作ることに。

MDにしか入ってないや、って曲もがんばってSDカードに録音して取り込み。
予定していなかった作業だっただけにそれなりに時間もかかって、そのうち当初の就寝予定時間も過ぎて、、、
よし何とかできた、準備万端!

自分のオーディオプレーヤーを持って行けば、荒くれ者がFMトランスミッターなるもの
(オーディオプレーヤーからFMで音飛ばしてカーオーディオのFMで受信できる優れもの)
を持って来てくれると言うので、これでドライブ中は夏気分に浸れるぞー、と思いつつ就寝。

そして無事沖縄に到着してレンタカー借りてドライブ開始して間もない頃、、、

   荒くれ者「やべぇ、あれ忘れた。。。」

なにーーーーーっ!!!俺の昨日の苦労はーーーっ!

結局、沖縄ドライブ中に夏歌プレイリストが聞けることはありませんでした。

悔しいから帰りの飛行機で聞いたりして。。。もう、帰るだけなのに。
さらに通勤中に聞いたりして。。。まったく気分乗りません。