俺のブログ

たまに気向いたら更新してます。

後輩祭

2007-11-20 | 
土曜は後輩たちがどやどやうちに押し寄せてきました。
総勢14人。まだまだ最高入場者記録の半分ですが。

前日休みを取って部屋中掃除して床ぴかぴかにしてはりきって鍋でおもてなし。

鍋はossy家直伝の塩ちゃんこ
ossy家家訓の「塩は少なめにっ!」を忠実に守ったおかげで大好評でした。

みんなにも一品を持ってきてもらったのだけどお菓子禁止令を出したおかげか、「俺家=酒好き」なイメージのせいかそれはもう各国の酒たちが勢揃いしました。

そのせいか、、、後半の記憶なし。
最後手を振ってお見送りしたらしいのだけど、、、その記憶もなし。
みんなにマドレーヌを配っていたらしいのだけど、、、その記憶もなし。

ふと目を覚ましたらリビングと和室の狭間という微妙な場所で寝転がっていたのでした。
そして翌日二日酔い。。。

マイレージの必要性

2007-11-13 | 荒くれものがたり
鍋用おたまに空いた穴からスープをぼたぼた机にこぼしてしまうほど、
日本の生活になじめていない荒くれ者。
次は海外逃亡をたくらんでいるらしく、航空会社の研究に余念がありません。

今日はマイレージの研究の日。
とある雑誌で各航空会社のマイレージの記事を熱心に読んでいました。
そして見つけた「あなたの適性マイレージはこれだ!」診断チャート。

早速荒くれ者はぶつぶつ言いながら挑戦しました。
そして最終的に行き着いた診断結果は、、、「必要なし」

えーっ!!
「あなたの適性マイレージはこれだ!」診断で「あなたにはマイレージは必要ありません」って。。。


しかしそれでもめげない荒くれ者。
最後の分かれ目となった設問が「ポイントカードを5枚以上持ってる?」だったらしく、
「パン屋のはポイントカードに含まれるのかなぁ」とぼそっと。

知りません。出版社に聞いて下さい。
そしたらきっと「あなた『バナナはおやつに含まれますか?』って聞いちゃうタイプだったでしょ」って言われるから。

ユニトリと民カバ

2007-11-08 | 音楽
ユニコーントリビュートアルバムと民生カバーアルバムをこづかい前借りで発売日に購入。
さっそく通勤時間に聞きまくってやりました。
せっかくなので気に入ったのを紹介。

<ユニコーントリビュート>
■「大迷惑」MONGOL800
 沖縄風大迷惑?いい味付けに仕上がっています。
 オリジナルもイイトコはきちんと取り入れてのに好感。

■「ターボ意味無し」DOPING PANDA
 オリジナルはだらだら~な曲なのに英詞のスピード感ある曲に。
 なるほど~、こうなるのか~。

■「SUGAR BOY」星グランマリエ(←氣志團のギタリスト)
 予想外にいい声でびっくり。ミディアムテンポのSUGARBOYにぴったり。
 期待していなかった分意外性にやられました。


<民生カバー>
■「トロフィー」ウルフルズ
 オリジナルも民生の曲の中でも一番好きな曲。
 それをウルフルズがソウルフルに歌い上げる。力強くて好き。

■「マシマロ」木村カエラ
 メロディーが数音でできているシンプルな曲を超派手アレンジに。
 なんじゃこりゃ。カバーアルバムの醍醐味ですな。

■「The STANDARD」井上陽水
 歌うますぎ。。。ものすごい泣ける名曲になっちゃいました。
 やっぱこのおっさんはすごいな。

陽気なギャング

2007-11-06 | 読書
『陽気なギャングが地球を回す』(映画)
『陽気なギャングが地球を回す』(本)
『陽気なギャングの日常と襲撃』(本)
を見ました。

■『陽気なギャングが地球を回す』(映画)
個性的なキャラによるテンポのある犯罪ストーリー。演じる俳優もはまり役。
特に本業の銀行強盗のシーンが圧巻です。
しかし色々な伏線を押し込むにはちょっと時間が短かったかな。
全体的に派手な感じで、いい意味で・悪い意味で映画っぽい仕上がりでした。

■『陽気なギャングが地球を回す』(本)
個性的なキャラが織り成すテンポ&センスある会話がツボでした。はまるわぁ。
映画のストーリーとは似たようで全然違くて、こっちの方が伏線がしっかり活きててよかった。
まぁ映画の方があとだから原作をちょっとずつ崩そうとしてあぁなったんだろうけど。

■『陽気なギャングの日常と襲撃』(本)
前作よりさらに各キャラの個性が際立った続編。ちょっと漫画っぽくなってきたかな。何でもアリな感じで。
このキャラならここではこうする(した)だろう、というのが徐々に読めてきて実際に読んだ通りになったりもするのだけど、それでも飽きが来ないのが素晴らしい。
裏の裏をかかれたりして。しかし柔道部って。。。

本の方は通勤時間に寝る間も惜しんで一気に読んでしまいました。
とにかく痛快(死語?)な話を求めている人にはお勧めです。
さらに続編出ないかな。

荒くれ飲み屋の店員

2007-11-02 | 荒くれものがたり
荒くれ者が寂しそうだから「寂しいのか?」と聞くと「うん」と素直に答えたので、平日夜に飲みに行ってきました。

その飲み会で「松茸ときのこの釜飯」のセットを運んできた店員(♀、推定21歳、推定バイト歴3ヶ月)。こいつも荒くれ者。

まず最初に「しゃもじでーす」
えっ、確かにまずしゃもじを机に置いたけど、まず釜飯を持ってきたことを伝えるのべきではないの!?しゃもじぐらい見りゃ分かるし。
それに続くのは「薬味でーす」「わさびでーす」
?????

そして最後に「松茸ときのこの・・・ん???」
釜飯だろーっ!!!メインの名前を忘れるなーっ!

しょうがいないから「釜飯ね」とフォローしてしまいました。
したら「そう、釜飯」って。。。


そして今度は焼酎のボトルを注文。それを運んできたのはまともや例の店員。

ちゃんとラベルをこっち側に向けて机に置いて、お、今度はちゃんとしてると思わせておいて、、、

「・・・ん?」

。。。どうやら自分が何を持ってきたかも把握していないらしい。
そこでラベルを自分の方に向けそこに書いてある焼酎の名前を読み上げたのでした。
そんぐらい俺たちでも読みゃ分かるっつーの!

「今見たでしょ」と突っ込まざるを得ませんでした。
したら「見てない、見てない」って。。。


大丈夫だ、まだ若い。君には明るい未来が待っている。