こいもの想い・3

カメラ片手に楽しく歩こうと思います。
素敵な樹々・植物・昆虫・・・色々見てみたいです。

トウネズミモチ

2023-12-22 06:00:00 | 樹木
トウネズミモチの葉はとっても綺麗!!
この葉を知った時の感動が甦ります。
日に翳して裏側から見るとまるで別人・・・いえいえ別の葉~~~。
果実もありました。
ネズミモチの実よりもまぁ~るい感じがします。




葉の表側とまぁ~るい果実です。


葉の裏側。
日に翳すと変身しま~す。



葉脈が透けて見えて・・・とっても綺麗~。
素敵!!
トウネズミモチ(唐鼠糯)モクセイ科イボタノキ属

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつの間にか増えている。 (林の子)
2023-12-22 10:54:34
この樹も、アカメガシワやセンダン同様にいつの間にか増えていますね。
地域の公園などで生け垣などに利用されていたネズミモチなどはいつの間にか消えてしまっているのに
トウネズミモチだけは鳥が果実を食べてあちこちに糞を落とすので
いつの間にか広がってしまっています。
厚い葉なのに、陽に翳すと葉脈が透けて見えるので楽しいですね。

https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/f3300e3f673231d7526c78ca787fb82d
返信する
厚い葉なのに・・・。 (こいも)
2023-12-22 15:39:32
林の子さん
トウネズミモチはお久し振りでした。
本当に、こんなに厚い葉なのに日に翳すと綺麗な葉脈が見えて・・・不思議です。
そう言えば、ネズモモチをあまり見かけなくなりました。
来春には、お花や緑色の果実も見てみたいです。
ネズミモチにも出逢えたらと思います。
返信する

コメントを投稿