こいもの想い・3

カメラ片手に楽しく歩こうと思います。
素敵な樹々・植物・昆虫・・・色々見てみたいです。

マンリョウ(花・果実)

2023-08-01 06:00:00 | 果実・花
先日センリョウのお花を撮っていると、ハグロトンボに出逢いました。
ハグロトンボを追っていると、奥の方に何やらお花が見えました。
「(○'。'○)ん? 何だろう」・・・。
見ると丸い鋸歯を持つ優しそうな葉・・・です。
マンリョウではと思います。
赤い実は良く見るのですが、お花は見逃してばかりなのでとても嬉しくなりました。





蕾と反り返る花弁が見えました。
黒い点のようなものがあちこちに見えます。





緑の果実・・・です。やはり黒色の点々があります。


今日、7月31日・・・もう花弁が落ちて小さな実がありました。
黒い点々はありますがピッカピカの実に・・・。

こんなに若い実を見ることができました。
とっても幸せな気分になりました。
こちらも、冬の赤い実がとても楽しみです。
マンリョウ(万両)サクラソウ科ヤブコウジ属

最新の画像もっと見る

コメントを投稿