こいもの想い・3

カメラ片手に楽しく歩こうと思います。
素敵な樹々・植物・昆虫・・・色々見てみたいです。

トウカエデ

2023-12-24 06:00:00 | 樹木
青空に助けられて、、、
綺麗に紅葉した葉が印象に残りました。
その中で、荒々しい幹がなんともかっこ良かった~~~。
小さな小さな冬芽や葉痕がとても可愛いです。
トウカエデではと思います。

紅葉がとても素敵でした。


真っ赤な葉が最高~~~。
対生する葉は、葉柄までもが真っ赤です。





幹は荒々しく・・・。






樹皮はめくれています。

冬芽と葉痕です。


トウカエデ(唐楓)ムクロジ科カエデ属

🎄帰りがけにみつけたのですがクリスマスホーリーでしょうか・・・🎄



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そろそろ…。 (林の子)
2023-12-24 12:52:39
トウカエデの葉が落ちる直前は幾つもの色合いが見られて良いですね。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/a620ae81df9ca91dc3b62ed8f340d865
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/83bf7b794c399ebbdad4c9d4f035b199

クリスマスホーリー、セイヨウヒイラギやアメリカヒイラギ、シナヒイラギなど
冬に赤い果実をつけるものをそう呼ぶようですね。
画像は葉の形から「シナヒイラギ」ですね。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/66d7468564c6b5ff9fd47ce0d3c3ec22
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/5369d5f6bea0cf423e395487f408edbb
返信する
トウカエデ (こいも)
2023-12-31 17:19:31
林の子さん
とっても素敵な紅葉と木肌の荒々しさに驚いています。
今回は冬芽や葉痕も見つかりとても嬉しかったです。
返信する
シナヒイラギ (こいも)
2023-12-31 17:45:16
林の子さん
シナヒイラギですか。
教えていただきありがとうございます。
ヒイラギも色々あるのですね。
驚きました。
返信する

コメントを投稿