こいもの想い・3

カメラ片手に楽しく歩こうと思います。
素敵な樹々・植物・昆虫・・・色々見てみたいです。

「ハキダメギク」「森の可愛いハロウィン」

2023-10-31 19:00:02 | 果実・花
ハキダメギクがとっても可愛いです。
小さな白い舌状花・・・小さくて黄色の舌状花・・・
 何と素敵なことでしょう。
ハキダメギクは3年振りです。
小さいお花ですが、見どころがい~っぱいです。






筒状花のしべが見えますでしょうか・・・?



筒状花が落ちると白い冠毛が、とっても美しいです。

別のお花が咲いたかのようです。



冠毛には小さな種子が付いています。
↓↓
訂正させていただきます。
小さな種子には冠毛 が付いています。
林の子さん、教えていただきましてありがとうございます。





ハキダメギク(掃き溜め菊)キク科コゴメギク属

🎃森の小さな可愛いハロウィン🎃
(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)
カワセミさんたち~~~(>◡<)。





最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見どころいっぱい。 (林の子)
2023-11-02 11:27:23
「冠毛には小さな種子」ではなくて
『小さな種子には冠毛』ですね。
葉が広がった後に咲く小さな花なのに意外に広がっていると見てしまいますね。
花も冠毛も目立つ…と言うほどの大きさでもないのですけれど。
伸びた花茎に毛の中に混じっている腺毛の先も、いずれは確かめて撮っておかれると良いですよ。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/e5f21614d9e8a73bcc1d2ea9b54d2049
返信する
『小さな種子には冠毛』 (こいも)
2023-11-04 23:57:51
林の子さん
『小さな種子には冠毛』・・・ですよね。
ありがとうございます。
何もかも小さくて可愛いです。
見かけると、やっぱり撮りたくなります。
素敵で可愛いのでついつい夢中になっている自分がいます。
返信する
もう一度・・・。 (こいも)
2023-11-05 00:01:38
林の子さん
「伸びた花茎に毛の中に混じっている腺毛の先」ですか・・・。
もう一度行ってみたいと思います。
ありがとうございました。
返信する
光を翳すと。 (林の子)
2023-11-06 20:08:48
腺毛の先まで見えると良いですね。
光を翳すと明らかに毛とは違った雰囲気に見えるのでご確認ください。
雑草の楽しみ方の一つです。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/58cee0533b169facbf9ffb1c7b67ffbe
返信する
雑草の楽しみ方。 (こいも)
2023-11-06 23:36:22
林の子さん
雑草の楽しみ方の一つなのですね。
腺毛の先まで・・・ですか。
光を翳すと見えるのですね。
何だかワクワクしてきました。
見ることができたら嬉しいです。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿