こいもの想い・3

カメラ片手に楽しく歩こうと思います。
素敵な樹々・植物・昆虫・・・色々見てみたいです。

「ヤブガラシ」「クロバネツリアブ」

2023-07-16 06:00:00 | 花・昆虫
散歩コースは、あちらこちらで刈り込みが・・・
やっとの思いでヤブガラシを撮ることができました。
可愛いお菓子のようなお花や、
小さな小さな真珠のような真珠体(真珠腺)が見られました。
そこへ、クロバネツリアブ(ツリアブ科)が来てくれました。
初めての昆虫です。盛んに飛び回っていました。
そうそう、今年は大好きなヘクソカズラもまだ見ていません。



溢れそうなのは蜜。
小さなアリもたくさんやって来ていました。

真珠体・真珠腺と言うそうです。
お花以外の茎や葉裏に形成される球状の栄養体と記されていました。
最初に見た時は、何かの卵かと思いました。
小さな真珠体・真珠腺・・・見えますでしょうか・・・?

クロバネツリアブです。
とてもわかり難いのですが、複眼は雌雄ともに間が空いているそうです。

翅が黒いのでこの名がついたそうですが、このように青く見える時もありました。とても綺麗でした。


尾尻の白帯が二つにわかれている方が、雌であることの方が多いらしいです・・・。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何枚撮っても同じ。 (林の子)
2023-07-21 17:10:13
すぐ近くで見つけることが出来る雑草類は、何枚撮っても同じ。
そう思いながら何枚も撮っているのは、少し違いが見つかったり
思いがけないものが見つかったりするからだと思います。
時には「研究」などと言われることもあっても
身近だからこそのものだと思いますね。
それとても、関心が無ければ一枚撮るだけで済むのですが。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/d14a436e09e4e4815d41e5da0e950158
返信する
身近なところで・・・。 (こいも)
2023-07-21 23:49:59
林の子さん
今年は身近なところの小さなお花を見逃してばかりです。
やっと見つけたと思ったヤブガラシですが、
なかなか思うようにはいきませんでした。
真珠体・真珠腺を綺麗に撮れたら、どんなに嬉しいだろうかと思っています。
知らなかった頃は真珠腺を知っただけで
大満足でしたのに・・・
欲張りになってしまいました。
返信する

コメントを投稿