こいもの想い・3

カメラ片手に楽しく歩こうと思います。
素敵な樹々・植物・昆虫・・・色々見てみたいです。

スズメウリ

2023-10-04 06:00:00 | 果実・花
あまり日の当たらない場所で見つけました。
スズメウリのお花と青い果実です。
青い果実は初めて見ました。
クルクル巻く蔓がとても可愛い~~~♬♪
小さな白いお花は、いくつか見えましたが
雌花なのか雄花なのかよくわかりません。





葉も、青い果実もとっても素敵です。

綺麗に丸くて可愛い果実です!!

熟して白い果実になった頃に、また見てみたいです。



スズメウリ(雀瓜)ウリ科スズメウリ属

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スズメウリ (林の子)
2023-10-04 16:49:27
スズメウリ、雌雄同株、異花、咲いているのは雄花でしょう。
果実が出来ているのは雌花。
花が咲いている時にも少し子房部分が膨らんで見えるので区別できますね。
下から2枚目の果実の右奥に写り込んでいるのが雌花のように見えますが、膨らんで果実が出来るかどうかは??
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/55e7c9158b7cda358c88e7e51dad57c8
返信する
雌雄同株、異花・・・。 (こいも)
2023-10-05 15:42:30
林の子さん
お花が咲いているのが雄花。
果実が出来ているのは雌花。
よく見ておこうと、昨日行ったのですが・・・。
もう、すべて刈り取られてしまいました。
公園なのですが、日の当たらない山道でしたから、まさかと思いました。
この後はもう期待できそうにありません。
どこか他にあると良いのですが、とても残念です。
スズメウリ、またどこかで逢えたらと思います。
返信する
そうでしたか。 (林の子)
2023-10-05 16:51:44
蔓性雑草の運命ですね。
何から絡みついて伸びてゆく習性は夏の日照りの頃は日よけ、グリーンカーテンなどと
洒落た名前で呼ばれているのでしょうが、蔓が成長をとめて葉が枯れ始める頃には
殆どが邪魔者扱いで刈り取れるのでしょうね。
伸びきった蔓は一網打尽?に抜き取りやすいですから。
日陰だと、枯れ姿がやはり嫌われるのでしょうね。
植えたものでも邪険にされるのが蔓性植物ですから仕方ないです。
返信する

コメントを投稿