こいもの想い・3

カメラ片手に楽しく歩こうと思います。
素敵な樹々・植物・昆虫・・・色々見てみたいです。

「スイセン」「ヤマノイモ」

2024-03-24 06:00:00 | 花・昆虫
公園を歩いてみました。
素敵なスイセンが並んで迎えてくれました。
目を移すと蝶がいました。
嬉しい出逢い・・・今年初めてのチョウはキタテハでした。
キタテハはすぐに飛んでしまいましたが
目で追う先には、ヤマノイモの果実・・・?
お日様に輝いてとても綺麗でした。
スイセンの名前はわかりませんが、とても美しいです。

名前がわかりました。
↓↓↓
林の子さん、
たくさんのこと…教えていただきありがとうございました。
お花の中央の黄色い部分は副花冠と言うそうです。
副花冠が大きいものと小さいものがあり
こちらは副花冠が大きいタイハイスイセン(大杯水仙)・・・に分類され
名前は「アイスフォーリス」と言うそうです。



アイスフォーリス
名前がわかると副花冠のフリルがとっても素敵に見えてきました。


キタテハ(タテハチョウ科)

ヤマノイモの果実ではと思います。
実際は、もっともっときらきら~~~輝いていました。




ヤマノイモ(山の芋)ヤマノイモ科ヤマノイモ属

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アイスフォーリス (こいも)
2024-03-24 13:08:54
林の子さん
黄色の部分が大きくてフリルが素敵だな~と思いました。
(中心部分の花冠)は副花冠と言うのですね。
副花冠が大きいので大杯水仙(タイハイスイセン)に分類されているのですね。
アイスフォーリスですか・・・。
教えていただきありがとうございます。
返信する
品種名までは大変。 (林の子)
2024-03-24 12:42:00
次々に一茎一花の水仙が咲き始めました。
とにかく種類も多い上に、分類も多岐に渡っているのでその一つの「品種名」まで辿るのは大変です。
どの花も個性的ですし、名前と結び付けようとすると???
それでもポピュラーな種類だけは覚えておきたいですね。
花は、副花冠(中心部分の花冠)が大きいので「大杯水仙(タイハイスイセン・Large-cupped daffodil)」に分類されているものです。
園芸品種名では「アイスフォーリス」が一番知られているでしょうか。
いずれにしてもわかる範囲、少しずつ…ですね。

https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/8144da0e0d397c6311598cc4adf9b59e
返信する

コメントを投稿