こいもの想い・3

カメラ片手に楽しく歩こうと思います。
素敵な樹々・植物・昆虫・・・色々見てみたいです。

ラクウショウ

2023-12-04 06:00:00 | 樹木
とても寒い12月2日でした。
公園のラクウショウです。
漢字では「落羽松」と書くそうです。
こんなにゆっくり眺めたのは初めてかもしれません。
大きな樹は水面にも映り込み・・・とっても素敵でした。
果実や葉の様子をと思い近くへ行きました。

紅葉する葉とまだ緑色の葉も・・・。

果実です。


こんなに茶色っぽくなった果実もあります。




美しい葉が素敵です。


よく見ると互生する葉です。と~っても綺麗でした。
ラクウショウ(落羽松)ヒノキ科ヌマスギ属

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラクウショウとメタセコイア (林の子)
2023-12-04 23:01:48
紅葉の赤や黄色を追うのも良いものでしょうが、緑から茶色に変って落ちてゆく細い葉も良いですね。
松の字が充てられているのは変ですが、沼杉の別名を聞いて安心?です。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/358b05eaa85a9bb9dba6d23b961b9ab6
同じ頃に同じような枯れ色に染まっているメタセコイアの巨木も
そろそろ風に吹かれて葉を散らすのでしょうね。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/003164f5d7e9b25e117aa9b64e4cbfb9
返信する
別名「ヌマスギ」 (こいも)
2023-12-05 14:59:05
林の子さん
別名「ヌマスギ」なのですね。
ここも水辺にた~っくさん並んでいます。
メタセコイアもありましたが、
ごちゃごちゃになりそうですから、この日はラクウショウだけをよ~く見てきました。
葉も果実もとても美しいと思いました。
立ち並ぶ樹々に感動しましたした。
返信する

コメントを投稿