ひでちゃんの春夏秋冬

元転勤族の爺っちゃん。家族はカミさんと猫二匹。昭和4年築の生家暮らし。田んぼや畑で田舎遊びを楽しんでいます。

霜を被ったホトケノザ

2023-11-17 | 

写真はひでちゃんのお屋敷の近くの川土手で見つけた霜を被ったホトケノザだよーっ・・・。
先日の霜の朝ホトケノザが霜を被って輝いていましたよーっ・・・。
  「・・・わぁ~っよぉ眠れたぁ~っ昨日布団干しをしてふかふか布団でっ・・・?」
  「・・・も~みぃ君も布団の中に潜り込まんかったからっ手足を伸ばして眠れたっ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・わっ早ゃ~っ今日の加工はお餅つきだけじゃったからねぇっお昼をっ・・・?」
  「・・・食べたら畑仕事をしてそれから花庭で伸びた木の枝などを剪定ぇ~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・そぉじゃっお昼を挟んで今日もマイスパに行って寛ろごぉ~っ・・・?」
  「・・・サッパリして帰りにスーパーでバナナに蒲鉾に鶏肉にパンを~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・わっ墓地管理組合の理事さんから年末の墓参道清掃作業の案内がっ・・・?」
  「・・・参加者は傷害保険を掛けるので氏名や年齢などを記入してご持参をっ・・・?」
  「・・・(^-^)
  
              先日の朝川土手で霜を被った草
  
              霜を被った草が奇麗に輝いています
  
              白い小花も寒そうにしています
  
              この辺りは霜がぎっしりと降りています
        
              ドローンでN谷上空から
        
              北東方向に飛んでっ田んぼ模様が美しい
        
              正面左の山は涼み山ですね
        
              北東上空からお屋敷方向を望んで
        
              正面奥の山は東鳳翩山です
        
              画面下右にお屋敷が
    
          水菜と春菊を朝市に          昨日の朝のポンプ小屋からの眺めです                       
    
       パンとバナナでコーヒー朝食           手作り外郎でコーヒーブレイク            
    
       キッチンの椅子の上だニャン             マイスパにて健康増進っ                         
    
             昨日の苺畑です             同じく高菜畑です                        
    
            大根と蕪畑です              花菜が成長中です                         
    
          お屋敷の北東方向です             ノンアルビール突き出しです                       
    
           昨夜もおでんです             優しい味付けで食べ過ぎっ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一昨日川土手で咲く月見草 | トップ | 百日草のお花にツマグロヒョ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事