ひでちゃんの春夏秋冬

元転勤族の爺っちゃん。家族はカミさんと猫二匹。昭和4年築の生家暮らし。田んぼや畑で田舎遊びを楽しんでいます。

一の坂川の雪景(一昨日の朝)

2022-02-20 | 地方の風景

写真はひでちゃんが一昨日の朝訪れた山口の鴨川っ一の坂川の雪景色だよーっ・・・。
桜の名所一の坂川は桜の枝に積もった雪がお花を咲かせたようで綺麗でしたよーっ・・・。
  「・・・まだ枝に雪が残っちょろぉ~かっありゃ~ええがっわっあったぁ~っ・・・?」
  「・・・なるほど京の鴨川かぁ~っさすがは大内のお殿様ぁ~っ風流じゃのぉ~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・わぁ~っ今日は終日雨ぇ~っ猫さんと一緒に終日オコタぁ~っ・・・?」
  「・・・なにぃ~っJA倉庫に注文した肥料を引き取りに行く日ぃ~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・おっ田植えに向けて資材やら肥料やらっ夫婦車二台で引き取りにぃ~っ・・・?」
  「・・・雨が降りよるから濡れんよぉ~に運ばんにゃ~っいけんっ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・なにっ加工でまたお餅切り作業にご近所さんに行って来るよぉ~っ・・・?」
  「・・・たぶん七人来てじゃろぉ~よぉ~っ留守をヨロピクねぇ~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  
              まるで桜花の様な雪化粧っ
  
              この冬初めての雪化粧です
  
              平日とあって雪景色を鑑賞する人はまばらです
  
              気温が上がって枝の雪も落ちて行きます
  
             パークロードの雪景っ
  
             日本の道百選に選ばれている美しい通りです
  
             年に一度の雪景色が綺麗です
  
             県立博物館越しにサビエル記念聖堂の塔が
  
             ここからの眺めも雪があればこその景色です
        
             先日の雪の朝背戸の畑からお屋敷を望んで
        
             門田からの眺めです
        
             ポンプ小屋から門田を望んで
        
             六番田からの眺めです
        
             雨の降るなか肥料を引き取りに行きました
    
         朝食はパンと白菜サラダ             昼食は残り物でスープ
    
        酒粕っ雲丹と鮎いるか添え             スティックセニョールを煮て
    
             鯨肉で東洋美人             ステーキ牛でもっ
  


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日の朝藩庁門の雪景 | トップ | 雪の日の足王神社 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地方の風景」カテゴリの最新記事