ひでちゃんの春夏秋冬

元転勤族の爺っちゃん。家族はカミさんと猫二匹。昭和4年築の生家暮らし。田んぼや畑で田舎遊びを楽しんでいます。

花庭で見つけたイトトンボ

2021-06-22 | トンボ

写真はひでちゃんのお屋敷の花庭で見つけたイトトンボさんだよーっ・・・。
イトトンボさんが花庭で草の葉っぱにとまって寛いでいましたよーっ・・・。
  「・・・ふわぁ~っ今朝も気持ち良ぉ~っお目覚めぇ~っ起き抜けにっ・・・?」
  「・・・田んぼへの水回り具合を確認っまずは背戸の取水口のチェックからぁ~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・おぉ~っ門田にゃ~よ~充っちょら~っ大町に三番田はまだまだぁ~っ・・・?」
  「・・・四番田はちょろちょろ入りよるっ下二枚は水がほどよぉ~抜けちょるっ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・朝夕はええけどっ昼間は暑いねぇ~っええよ~っ寝ちょきさんっ・・・?」
  「・・・横になりゃ~っすぐに眠れるっぐぅ~っぐぅ~っすやすやっ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・なにっお米のほかにズッキーニもっやれんっひでちゃんのお口に入るっ・・・?」
  「・・・入るものと思うちょったけどっ段ボールに入れるんっええよ~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  
              トンボさんの翅は細っそれでよ~飛べるねっ
  
              糸の様な細さっ体も細いからっ
  
              ちょうどええとんぼぉ~っ
  
              第一駐車場からの門田ですお水が入っています
  
              一晩で門田にはすっかり充たりました
  
             5番田は間断潅水中です
  
              6番田ですかなり水が抜けました
  
              高低があって低い場所からは水が抜けません
  
              そのおかげで蛙さんが元気っまだ尻尾を付けちょら~っ
  
              果樹園の柿の木越しに門田を望んで
  
              アガパンサスのお花が綺麗です
    
         梅雨時なのにコスモスが             綺麗に咲いています
       
             白花夕化粧です             紅白の夕化粧です
    
         ちわぁ~っ重いですよっ             お米のほかに胡瓜も入っちょります
    
           お気にぃの場所で              時には甘えるニャン
    
         朝夕は気持がええにゃん             おうちに戻るにゃん
    
             ヨーグルトを              大蒜キムチ枝豆添え
    
            もらった蛸よっ              サラダをどうぞっ
    
          夏バテせんよ~にねっ             夏至じゃけど春雨よっ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そろそろ水抜きを(昨日の六... | トップ | 愛猫ガンボウタレも~みぃ君 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トンボ」カテゴリの最新記事