ひでちゃんの春夏秋冬

元転勤族の爺っちゃん。家族はカミさんと猫二匹。昭和4年築の生家暮らし。田んぼや畑で田舎遊びを楽しんでいます。

旧山口藩庁門の桜

2021-04-02 | 地方の風景

写真は一昨日の朝桜を撮影するため訪問した旧山口藩庁門前の桜だよーっ・・・。
一昨日の朝一の坂川の後旧藩庁門の桜を撮りにお出かけしましたよーっ・・・。
  「・・・そ~じゃっ会計監査をお願いしょ~っ書類をお持ちしますっえっ取りっ・・・?」
  「・・・それじゃ~っ領収証綴りに通帳っそれから出納簿っ監査してチョ~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・次ゃ~っ井手の番総代さんに集金と出欠確認のお願いに行こぉ~っ・・・?」
  「・・・受け持ちの番会員さんから田子費の集金をお願いしまぁ~すっヨロピクっ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・もしもしぃ~っスカパーさんっ今月からプロ野球っ申し込みますぅ~っ・・・?」
  「・・・はいっヨロピクぅ~っわっ今月分はサービスで無料ぉ~っやったぁ~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・ちわぁ~っ宮司さんっ町内の皆さんから班長さんを通じて奉賛金をっ・・・?」
  「・・・つないで来ましたからぁ~っ十一万円っとっ小銭もありますよぉ~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
    
             幕末の藩主毛利敬親が本拠を山口に移す際館を造営
  
            この門もその時に完成っその後藩庁となったため現在の呼称にっ
    
             お濠の周りはソメイヨシノで囲まれています
                 
             材はけやきと松で本瓦葺両脇門の構造です
    
             昨日の朝のひでちゃんちの老木染井吉野です
     
             散り始めましたからぁ~っ
  
              仁壁神社にはどってん車でお出かけしました
     
             境内には大きな椿の木があって赤い絨毯となって
        
              富有柿の芽が少し大きくなりました
        
              ポンプ小屋の前の紫陽花にも新芽が
        
              足王神社は例祭日でした
        
              今年も例大祭はコロナで中止となりました
        
              青空に幟が映えて美しい田舎風景です
        
             花木園のチューリップです
    
            えんどう豆畑です             グリーンピース畑です
        
              自走式の草刈り機は新品の爪に交換してもらいます
        
              会長さんが腰痛とかでトヒの修理は私がっ
    
            チューリップです             水仙の中のチューリップ
    
    場所によりチューリップの咲き方が             異なります日当たりが違いますからっ
    
            朝食はお味噌汁っ             コーヒーブレイクっ
    
        新玉ねぎでノンアルビール             焼き鯖でも
    
           焼き抜き蒲鉾でもっ             飼葉桶で新玉ねぎっ
    
          長芋を焼きましたよっ             鮭鎌も焼きましたからっ
    
         ドーリン二点タイムリー             アンパンマンもようやくヒットが
    
 新人助っ人コルニエル合格です楽しみです             秋山投手1勝目(阪神に3-6)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山口の鴨川一の坂川の桜 | トップ | 瑠璃光寺五重塔の桜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地方の風景」カテゴリの最新記事