ひでちゃんの春夏秋冬

元転勤族の爺っちゃん。家族はカミさんと猫二匹。昭和4年築の生家暮らし。田んぼや畑で田舎遊びを楽しんでいます。

今年最後の田植え

2023-05-25 | 米・菜種など農作物

写真はひでちゃん夫婦が今年最後の田植えをした時のワンカットだよーっ・・・。
途中強風予報もあり朝7時には田植えを開始し午前中に植え終わりましたよーっ・・・。
     「・・・ご近所さんもびっくりの7時前っ田植え機の軽快なエンジン音を響かせてっ・・・?」
  「・・・五番田に入って田植え開始ぃ~っ水加減はまぁまぁっ高低はあるけどっ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・苗運びと田植え機への苗補給はお任せをっついでに田植え機の爪のっ・・・?」
  「・・・時々詰まった苗を取り除くお役目もお願いしまぁ~すっおかげで順調ぉ~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・意外に上手に植えることが出来たぁ~っしかもお昼前に終了したからっ・・・?」
  「・・・午後は取り敢えず昼食後お昼寝ぇ~っガバッ田植え機の洗車と格納をっ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・なにっご近所さんは田植えを外注してやっちゃったっどれどれぇ~っ・・・?」
  「・・・ドローンちゃん偵察をっおぉ~っあちこちで田植えが終っちょらぁ~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  
              シャカシャカシャカっ意外にも順調に植えよるっ
  
              わたしゃ~っ捕植などしながら余裕ぅ~っ
  
              一時風速4mの風もっ影響は受けずに済みました
  
              五番田は最後の一周となりました
        
              カタツムリさんっどいてよっ
        
              ナナオ君はお留守番だよっいいねっ
        
              昨日の夕方お屋敷上空から田んぼを望んで
        
              門田上空からお屋敷とその向こうの田んぼを望みます
        
              戻って来たねっドローンちゃんっ
        
           用水路で苗箱洗いだにゃんっそぉニャン
    
     カステラとゆで卵でコーヒー朝食             昼食はカップ半蕎麦
    
         チーたらとチーズと大蒜             サッポロうまみ絞りで冷や奴
    
           とんかつですからっ             ピース焼き飯ですよっ
    
           龍馬君先制ツーラン         初打点の中村君を挟んで(中に6-2)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 斜光を浴びながら | トップ | 苗を捕植中です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

米・菜種など農作物」カテゴリの最新記事