ひでちゃんの春夏秋冬

元転勤族の爺っちゃん。家族はカミさんと猫二匹。昭和4年築の生家暮らし。田んぼや畑で田舎遊びを楽しんでいます。

苗を捕植中です

2023-05-26 | 近隣の風景

写真はひでちゃんのお屋敷からドローンに乗って空中散歩した時のワンカットだよーっ・・・。
昨日はほぼ終日カミさんが田んぼに入って苗を捕植していましたよーっ・・・。
     「・・・朝市への途中っ田んぼに苗を運んで田植えの準備をあちこちでっ・・・?」
  「・・・ご近所さんも娘さんが帰省してお手伝いをしてんてぇねっ田植え日和っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・うちんちは終わったけどっ苗がたっぷりと余っちょるからっ植え継ぎをっ・・・?」
  「・・・田靴を履いて田んぼに入ってっ全部植えちゃげんにゃ~可哀そうじゃろっ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・いささか疲れ気味じゃからどってん車に乗って水加減を見回ってっ・・・?」
  「・・・疲れを癒すためにマイスパにお出かけしてぇ~っプシュ~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・Q友会の支部総会出席者が確定したからっ会場手配の広島と山口からのっ・・・?」
  「・・・出席者に新山口駅発の新幹線時刻を伝えてもらうためにっメールをっ・・・?」
  「・・・(^-^)
  
              門田と大町の捕植を気付いたところから始めよるんよっ
  
              ジャンボタニシも居るからっ餌を撒きよるみたいなけどっ
  
              ジャンボタニシはそのうちやっつけるからっ
  
              苗さんはとにかくしっかりと成長してねっ
        
              だいぶ育っちょるニャン
        
              中央の六枚がひでちゃんちの田んぼです
        
              この辺りの田んぼはほとんどが水田にっ
        
              お屋敷を正面に捉えてっ
        
              門田方面から戻って来ましたぁ~っ
        
              午後体を癒しにマイスパで寛ぎましたよっ
    
           朝市にゴテチャを             大根やお豆なども
    
           朝食は野菜サラダっ             昼食はカップ半蕎麦っ
    
       くず饅頭でコーヒーブレイク             おやつは羊羹でコーヒー
    
         背戸の畑で野菜が成長中             収穫した大蒜は陰干し中
    
         花木園でお花を咲かせた             ザクロのお花です
    
          ノンアルビールで空豆             冷や奴チーズと大蒜添え
    
         鶏もも肉とサニーレタス              スナップエンドウ豆を煮て
    
           2番ショート上本っ        ビシエドちゃんスリーラン(中に2-8)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年最後の田植え | トップ | マツダスタジアムに応援に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

近隣の風景」カテゴリの最新記事