ひでちゃんの春夏秋冬

元転勤族の爺っちゃん。家族はカミさんと猫二匹。昭和4年築の生家暮らし。田んぼや畑で田舎遊びを楽しんでいます。

鶏頭のお花に紋白蝶さん

2021-11-08 | チョウチョ

写真はひでちゃんのお屋敷のお花畑で見つけたモンシロチョウさんだよーっ・・・。
モンシロチョウさんが鶏頭のお花にとまって花粉を舐めていましたよーっ・・・。
  「・・・わっ真っ晴れぇ~っこれぞ日本晴れぇ~っこのお日さまを逃す手はないっ・・・?」
  「・・・物干し車を縁側に近づけてっ布団干しぃ~っよぉ~いしょっと・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・もしもしぃ~っSゅ~ちゃんっお正月前の墓地清掃作業日じゃけどっ・・・?」
  「・・・この日でええかねぇ~っそれじゃ~っ来週中にゃ~っ案内文を配ろぉ~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・はぁ赤ぅなっちょるのもあるよぉ~っちぃと出そぉ~ぃねっ・・・?」
  「・・・よっしゃっちぃと捥いじゃろ~っこの竿がありゃ~っ簡単~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・捥いでもろぉた柿を綺麗に拭いて三個か四戸づつ大きさを合わせてっ・・・?」
  「・・・袋に入れてっさぁてなんぼうで売ろうかねぇっ二百円にするぅ~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  
              寒ぅなったチョウ
  
              震えながらとまっちょるんだチョウ
  
              花粉をもうちょっと舐めるんだチョウ
  
              そうすりゃ~っあとは子々孫々にっ
  
              引き継げりゃ~っそれがおいらの使命だチョウ
  
              そねぇ~なこたぁ皆わかっちょるだチョウ
  
              わかっちょるから今を懸命に生きちょるんだチョウ
  
              じゃから鶏頭の花粉をしっかり舐めるんだチョウ
       ょ
              よぉ熟れちょるのもあらぁ~っ
        
              今年ゃ~裏年じゃけどっそれなりにっ
        
             切ってつまんで土手におろして
        
              ヘタ虫にやられたけどっ
        
              売るほど熟れちょるっウレピイっ
    
           コーヒータイムです             銀杏で燗酒っ
    
          枝豆で微アルビール               酒粕とチーズで燗酒っ
    
          手作り蒟蒻で長門峡っ             鯨肉と鯨ベーコンチーズ添えっ
    
    ステーキ牛とスティックセニョール             大根煮でこいつぁ燗芋焼酎っ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田んぼ水抜き溝掘りをも~み... | トップ | 花庭で赤い梅もどきが雨粒を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

チョウチョ」カテゴリの最新記事