ひでちゃんの春夏秋冬

元転勤族の爺っちゃん。家族はカミさんと猫二匹。昭和4年築の生家暮らし。田んぼや畑で田舎遊びを楽しんでいます。

仁壁神社の春祭りにて

2023-04-05 | 地方の風景

写真はひでちゃんの住んでいるМ野の氏神様周防三宮仁壁神社でのワンシーンだよーっ・・・。
昨日は仁壁神社の春祭りで講談の独演会やお餅まきが行われましたよーっ・・・。
     「・・・朝市に新玉ねぎを出して加工に行くよぉ~っ午後からは仁壁神社にぃ~っ・・・?」
  「・・・金刀比羅様の頭屋じゃから御幣が頼んじゃるんよぉ~っついでにっ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・お餅を拾うて帰りなさいっちゅうて言われたけどっどねぇするぅ~っ・・・?」
  「・・・餅まきの前にあの神田京子の講談独演会があるからそれも聞こぉ~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・わっ氏子総代のKっちゃんがお世話をしよってじゃ~っちわぁ~っ・・・?」
  「・・・なにっ講談は山内一豊の名馬購入にまつわるお話と詩人金子みすゞ物語ぃ~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・えっ講談の後はわたしもお餅を撒きまぁ~すっひぇぇ~っすごっ・・・?」
  「・・・こっちにもお願いしまぁ~すっわっぶちよぉけ撒きよらぁ~っウレピ~イっ・・・?」
  「・・・(^-^)
  
              張り扇で尺台を叩いてっパンパ~ン
  
              紅白餅をそれぇ~っわぁ~っこっちにもぉ~っ
       
             春祭りのおめでたい紅白餅に群がって
  
              みなさ~んっケガをしないよぉにっ
    
         仁壁神社の森は春の息吹             桜は見頃です
    
          本殿にお参りをして           神楽殿で講談がっ戸を閉めちょこぉ~っ
        
              一旦外した戸を戻して閉めますよっ
    
       山口に惚れて移住しましたっ             ぶちええとこですねっ
    
       お千代さんが持参金の十両を             山内一豊の出世物語ぃ~っ
        
              楽しい講談で観客に大受けです
        
              講談もお餅まきも元気よくそれぇ~っ
    
     撒くお餅はたくさんありますから           たくさん拾ってお持ち帰りください
                   
             ひでちゃんちの桜も散り始めました
        
              桜は散り際も潔くて
        
              こちらはダウトっびっくりグミのお花です
    
   朝市へ出荷の新玉ねぎとアスパラガス             果樹園で実を付けたサクランボ
    
        昨日のチューリップ畑です             ピンクや赤いチューリップが
    
       コーヒーブレイクはタルトで             手作り外郎とゆで卵でも
    
         野間がタイムリー二塁打             菊池がヘッドスライディング
    
           西川もヒット放つ              坂倉はツーラン1号(神に4-5)
    
       売れ残りの新玉ねぎを揚げて             トンカツともらったコゴミも


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボケのお花の中に馬おい君 | トップ | 水仙の花びらにカニグモさん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地方の風景」カテゴリの最新記事