ひでちゃんの春夏秋冬

元転勤族の爺っちゃん。家族はカミさんと猫二匹。昭和4年築の生家暮らし。田んぼや畑で田舎遊びを楽しんでいます。

庭木剪定

2020-11-02 | 近隣の風景

庭木つむ 今や爺やと なりおりて   ひでちゃんの駄句
写真はひでちゃんのお屋敷の花庭の庭木を伐っている時のワンシーンだよーっ・・・。
ひでちゃん昨日高く伸びすぎた庭木を引くするため幹を切っちゃいましたよーっ・・・。
  「・・・今日もええお天気っなにっ明日は雨になる予報ぉ~っそりゃ~いけんっ・・・?」
  「・・・今からお米農家にお願いに行こぉ~っ袋に依頼文のほかに訪問日もっ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・どってん車に乗ってっちわ~っ仁壁神社への御初穂米っヨロピクぅ~っ・・・?」
  「・・・又来ますからこの袋に入れてチョッ玄米で一升っ二等米でも古米でもっ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・わっはぁ持って来ちゃったぁ~っお預かりしましょ~っえっ生垣っ・・・?」
  「・・・上手ですねぇ~って皆さんがそねぇ~言ぅてですぃねっ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・ありゃっナナオ君っ予約しちゃるからねっ遠くに行っちゃ~いけんっ・・・?」
  「・・・そ~じゃっ車の中で寝ちょきさんっはいっど~ぞっにゃ~んっ・・・?」
  「・・・(^-^)
  
             わっナナオ君っ下に居ったら危ないよ~っ
  
             バサッほらねぇ~っ危なかったろぉ~っ
  
             防腐用のペンキを塗っちょきゃ~枯れたりせんじゃろ~っ
  
             脚立に上ってこの刷毛で塗り塗りぃ~っ
  
             こいつぁ処分するっきゃ~ないっ干して燃やそう
        
             昨日は足王神社の例祭日でした
        
             幟を立てて参拝者をお迎えします
        
             昨日は町内をどってん車で一周しましたっ
        
             水を張った田んぼに鷺を見つけました
        
             水が漏れて農業用堤はその機能を終えたようです
        
             よ~飲みさんよ~っ出が良ぉ~なるからねっ
    
            1番大盛先制打              森下初回大ピンチを凌ぐ
    
            坂倉捕手追加打点             森下新人王当確の10勝目
    
          軽羹を作ったよ~っ              朝食はスープで
    
          突き出しアラカルト              鰯を焼いたよっ
    
          鯨肉を長門峡純米酒で             白菜煮は芋焼酎で


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶏頭のお花にカニグモさん | トップ | GoToEat釜揚げうどん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

近隣の風景」カテゴリの最新記事