ひでちゃんの春夏秋冬

元転勤族の爺っちゃん。家族はカミさんと猫二匹。昭和4年築の生家暮らし。田んぼや畑で田舎遊びを楽しんでいます。

最後の除草剤撒きを五番田六番田で

2019-06-06 | 近隣の風景

写真はひでちゃんのお屋敷のひでちゃんちの田んぼで除草剤を撒いている時のワンシーンだよーっ・・・。
ひでちゃん夫婦は昨日の朝今年最後の除草剤を五番田と六番田に撒きましたよーっ・・・。
  「・・・朝市はお休みじゃろ~っお天気もええし風も無いしっチャ~ンスっやろ~っ・・・?」
  「・・・はいっブルブルブル~ンっ二枚だけじゃからすぐに終わるけどっ丁寧にねっ・・・?」
  「・・・(^-^)

  「・・・そ~じゃっ畑の野菜にお水をやろ~っシャーシャー畑が広すぎて時間がかから~っ・・・?」
  「・・・おっジャガイモ掘り~っわっちっこいけどよ~けあら~っも~みぃ君っすごいねぇ~っ・・・?」
  「・・・(^-^)

  「・・・なにっご近所さんからワラビがっこねぇ~な時季にどこで採っちゃったんっ・・・?」
  「・・・ウレピィ~イっアクを抜いて煮てチョ~ッいつ出来るぅ~っそれまで我慢我慢っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・わっ駐在さんの講話っひぇぇ~っ次ゃ~総代会っ事業報告と決算報告ぅ~っ・・・?」
  「・・・はいっシャンシャンっ事業計画と予算案もっはいっシャンシャンっ立哨当番っ・・・?」
  「・・・(^-^)

  
             六番田で動噴で顆粒剤を撒いていますよっ
  
             ブンブンとエンジンを回転させてこの筒から吹き飛ばします
  
             周囲の畔道をぐるりっと回って均等に撒くのですがっ
  
             ホンの30分で終了ですがいい運動ですよっ
        
             ジャガイモを掘りよってじゃろ~っ
        
             これんっおイチソウじゃろ~っ
        
             お茄子畑の傍で勝手にお花を咲かせちょるよ~っ
        
             ソーメン瓜が大きゅうなっちょら~っ
        
             わっ枇杷さんはそろそろ食べごろっカラスに突っつかれんよ~にっ
    
         ひぇ~っまたご近所さんからっ          ズッキーニのチーズ炒め
    
         なんで机の上に寝るんかねっ           おいらはここで寝んね~っ
    
          19時から地域交流センターで          集落からの代表や駐在さんが集合して
    
         広輔君満塁弾(西武に9-1)            5打点の活躍復活の兆し


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三番田の苗活着し分結中 | トップ | 昨日の門田の様子です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

近隣の風景」カテゴリの最新記事