ひでちゃんの春夏秋冬

元転勤族の爺っちゃん。家族はカミさんと猫二匹。昭和4年築の生家暮らし。田んぼや畑で田舎遊びを楽しんでいます。

赤とんぼ

2006-09-22 | トンボ
 写真はひでちゃんのお屋敷の前にある・・・お花畑?で遊んでいる・・・赤トンボですよーっ・・・。
おなかが赤い・・・秋アカネですよーっ・・・。トンボ科・・・アカネ属・・・秋アカネだよーっ・・・。
なぜか赤いのはお腹だけで・・・頭やお胸は赤くはならなくて・・・。
秋になったら・・・山から野に下りてきて・・・山にいる夏には・・・まだお腹も赤くならなくて・・・
 「秋になったが・・・?」
 「まだ・・・赤ーくならないん・・・?」
 「ひでちゃんは・・・きょう・・・あこーに・・・染まるために・・・行くぃ・・・。」
 「染まるのは・・・自分だけで・・・いいからねっ・・・!」
 「頭や・・・お胸も・・・あこー染めて・・・周りの人も・・・あこーしちゃろー・・・。」
 「めだっちゃーいけん・・・! スパイ大作戦のテーマ曲が流れたら・・・気をつけてぇよー・・・!」
 「ウオンテッドされて・・・スクリーンにアップで映されるから・・・?」
 「超はずかしい・・・。」
 「そんときゃー・・・じっとしちょこーぃ・・・。」
 「・・・(^-^)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 礼文島(お花畑) | トップ | 夏野菜収穫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トンボ」カテゴリの最新記事