ひでちゃんの春夏秋冬

元転勤族の爺っちゃん。家族はカミさんと猫二匹。昭和4年築の生家暮らし。田んぼや畑で田舎遊びを楽しんでいます。

稲刈り第二弾(よ~熟れちょら~っ)

2015-09-06 | 米・菜種など農作物

写真はひでちゃんのお屋敷の前に広がる・・・ひでちゃんちの田んぼの様子だよーっ・・・。
昨日の稲刈りを前に・・・ご近所さんが来て・・・熟れごろを確認・感心しておられましたよーっ・・・。
  「・・・まだ朝露が残っちょら~ね・・・?・・・まだ早いのっ・・・?・・・乾くまで待ってぇ~っ・・・?」
  「・・・朝っぱらから鼻息が荒いねぇ・・・?・・・まぁ・・・はぁ四隅を刈っちょら~ね・・・?」
  「・・・ひぇぇ~っ・・・?・・・はぁコンバインを出してきちょら~ね・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・えっ・・・朝露を払うにゃ~物干し竿がええっ・・・?・・・お~いっ・・・竿を持って来てぇ~っ・・・?」
  「・・・そ~そ~っ・・・?・・・真ん中を持って田んぼに入って・・・そ~そ~っ・・・?・・・それでええっ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・今日は壁の漆喰を塗ってくれてんっ・・・?・・・落ちんよ~に気をつけてねぇ~っ・・・?」
  「・・・何のお構いもできんですがっ・・・?・・・お茶とお菓子は置ぃちょきますのでねぇ・・・?」
  「・・・ヨロピクですよっ・・・?・・・稲刈りじゃ~しゃ~ねぇ~っ・・・?・・・や~ねっ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・わっ・・・黒田がっ・・・?・・・すっごぉ~っ・・・?・・・このピンチも押さえたぁ・・・?」
  「・・・わっ・・・このチャンスに・・・?・・・あ~あっ・・・?・・・押さえられちょら~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
            
                             こちらは門田(応援を得ての稲刈りです)
    
        昨日、母屋の壁土を塗装してもらいました              丸外野手が昨日のヒーローでした

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チェリーセージに熊蜂 | トップ | コスモスにハナムグリ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

米・菜種など農作物」カテゴリの最新記事