ひでちゃんの春夏秋冬

元転勤族の爺っちゃん。家族はカミさんと猫二匹。昭和4年築の生家暮らし。田んぼや畑で田舎遊びを楽しんでいます。

糯米の稲わら収穫(お正月飾り用)

2018-09-06 | 米・菜種など農作物

写真はひでちゃんのお屋敷の前の四番田糯米田で稲刈り作業中のワンシーンだよーっ・・・。
ひでちゃん夫婦は昨日の夕方・・・お正月飾り用に糯米の稲わらを収穫しましたよーっ・・・。
  「・・・わっ台風被害がすご~っ関空じゃ~っ冠水で取り残された人がっ・・・?」
  「・・・連絡橋にタンカーが衝突して孤立者三千人っ・・・わっ大阪じゃ~停電っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・え~お天気で近隣じゃ~っ稲刈りで大賑わいっひでちゃんジョギング~っ・・・?」
  「・・・ちわ~っちゅうて誰っわっK山さんっこねぇ~なとこで請け負い稲刈りっ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・そ~じゃっ輪飾り用の糯米を刈ろ~っ・・・青い稲わらで作りたいからっ・・・?」
  「・・・鎌で手刈りをして束ねてそりょ~コンバインに掛けりゃ~っあれれぇ~っ・・・?」
  「・・・もしもしぃ~っわっそ~ですかっこいつを付け替えてっガ~ガ~ガ~っ・・・?」
  「・・・お~っ出来た~っこいつを持ち帰って干して年末まで保管しちょこ~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  
          代車の代車コンバインで藁取り(わっこねぇ~するんですかっ)
  
             大束にせんで小束にせんにゃ~っ脱穀できんからっ
  
             先日種まきをした大根が芽を出しました
        
             こちらは三畝の第三弾の胡瓜畑です
        
             三畝で咲いた実生のアサガオ
        
             こいつを刈っちょきゃ~ええのが出来るぃ
        
             コンバインに積んで持ち帰り(落ちたなぁ拾うてチョッ)
        
             ナナオ君は調子がええんじゃねぇっお薬のおかげかねぇっ
        
             愛猫も~みぃ君(玄関先で)
    
        三畝のゴーヤー畑にて                 背戸の葱畑にて
    
          特製朝食兼昼食                付き出しは冷や奴ブルーベリー添え
    
      もしもしぃ~っ藁が切れてしまうんですが         新井貴浩今季限りで引退表明


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桔梗の花にアブラムシ | トップ | マツダスタジアムにて(阪神戦) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

米・菜種など農作物」カテゴリの最新記事