ひでちゃんの春夏秋冬

元転勤族の爺っちゃん。家族はカミさんと猫二匹。昭和4年築の生家暮らし。田んぼや畑で田舎遊びを楽しんでいます。

足王様餅まき

2007-04-02 | 飲み会等会合
写真はひでちゃんの集落で昨日行われた・・・足王様の餅まきだよーっ・・・。
きのう足王神社の例大祭で行われた行事の一つ・・・おもちまきのシーンだよーっ・・・。
 「・・・ふぃーっ・・・疲れたけど・・・楽しかったねぇ・・・?」
 「おとこしは・・・力仕事にぃ・・・進行やら受け付けやらぃ・・・。」
 「お餅撒きもやっちゃったーね・・・あとポン菓子づくりに・・・福引も・・・。」
 「おなごしゃーお接待じゃが・・・みーんな業者から仕入れたから・・・お茶出しだけになったろー・・・?」
 「そーよー・・・人手も多かったから・・・暇じゃったいね・・・。」
 「・・・しかし雨が降らんでえかったー・・・ぎりぎり持ったー・・・おかげで参拝客も多かったし・・・。」
 「ご祝儀もたーくさんいただいたみたいよーっ・・・。」
 「お賽銭もよーけあったし・・・福引きゃー完売じゃったぃ・・・。」
 「子ども会の・・・綿菓子などの販売も・・・好調じゃったてぇね・・・。」
 「・・・万バンザイじゃー・・・えかったえかった・・・。」
 「ひでちゃんらーは・・・なおらいで・・・ご機嫌で・・・?」
 「そりゃー・・・縁起もんじゃからっちゅうて・・・お神酒はいただいたぃ・・・ヒック・・・。」
 「・・・(^-^)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一の坂川桜並木 | トップ | 瑠璃光寺の桜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

飲み会等会合」カテゴリの最新記事