ひでちゃんの春夏秋冬

元転勤族の爺っちゃん。家族はカミさんと猫二匹。昭和4年築の生家暮らし。田んぼや畑で田舎遊びを楽しんでいます。

足王神社で草刈り作業

2023-11-19 | 近隣の風景

写真はひでちゃんたち足王奉賛会員が神社境内の草刈りをした時のワンカットだよーっ・・・。
昨日みぞれ混じりの冷たい雨が降るなか震えながら7名で草刈り作業をしましたよーっ・・・。
  「・・・わっぶち寒い朝ぁ~っ昨日草刈り機に手袋などを準備しちょったけどっ・・・?」
  「・・・雨が吹き込んで濡れちょるぅ~っわぁ~っみぞれ模様の雨ぇ~っさぶぅ~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・完全防備でブルンブル~ンっさすがに今日の参加者はちぃと少ないっ・・・?」
  「・・・なにっはぁ終わりっ30分で綺麗になったぁ~っお礼は缶ビール1本~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・なにっ登ってみたいからっちゅうてあんちゃん夫婦が来たぁ~っよっしゃっ・・・?」
  「・・・足元は悪いけどで金刀比羅様に登ろぉ~っストックを杖にしてっ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・ふぅ~っ着いたぁ~っ祠の周りを綺麗にお掃除をしてっご幣を立ててっ・・・?」
  「・・・神饌とお神酒をっよぉ拝んて神授を頂いてっお神酒は持ち帰りぃ~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  
              お地蔵様ぁ~っ草刈りが終わりましたよぉ~っ
  
              社務所の裏側の草も綺麗に刈りましたからっ
  
              やぁ~れやれっやっと終わったぁ寒いでょ~っ
  
              長靴とかズボンに草の破片ごみが張り付いちょるっ
        
              登山道がないから迷わんよぉにっ
        
              濡れちょるから滑るよぉ~っ気を付けてっ
        
              祠の周りの草刈りを鎌で
        
              刈った草はガンゼキで集めて
        
              金刀比羅様にユウガ様に秋葉様にっ
        
              お神酒とご幣とおにぎりをっ
    
        雨が上がってえかったねっ             こっちだよぉ~っ        
    
        祠の周りの草や木を刈って             鎌や鋸を持って来たから                        
    
          祠の中にご神体が三体             神授をいただこぉ~っ           
    
           燈明は消したよね           山の畑に降りて井戸に気を付けて                     
    
      聖護院大根をもらって帰ります             また待っちょるニャン                        
    
      鰊の燻製に帆立貝柱添えで枝豆          銀杏を炒ってサッポロ北海道生搾り                           
    
            酒粕で東洋美人っ             鯨肉のお刺身で東洋美人                     
    
           今夜もおでんですっ             うんっオイチ~イっ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 百日草のお花にツマグロヒョ... | トップ | 昨日の足王神社 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

近隣の風景」カテゴリの最新記事