北海道暮らし、はじめました。(旧:東京Diary)

サラブレッドと美味しいモノが集まる北海道が大好きなあまりに、
移住してしまった大阪人の送る北海道生活です。

ブラタモリが面白い

2016-11-12 | 日記



今日の「ブラタモリ」は大阪・真田丸特集でした。

高校時代によく遊んだ京橋や、職場が近かった空堀など、馴染みのある地域が出てきて楽しいのなんの(^^)



真田丸の跡地と思われる「大阪明星学園」も、野球部の練習試合で行った事があって、なんかびっくり。

先週やっていた大阪の上町台地や江戸堀なども、自分が通勤で走り回ってた辺りなので嬉しくて(^^)

確かにあの辺は、上ったり下ったりとにかく坂が多くて、自転車にとってはなかなか楽しい地形でした。

でもそういう地形が、秀吉たちによって作られたのかと思うと、いやー、歴史があるのねーとしみじみ。

以前、こっち(北海道)の職場の人に、
「大阪や京都は歴史を感じられるから、何度でも遊びに行きたい」
「昔からあるお城やお寺が、近くにたくさんあるなんて羨ましい」

と、大阪出身の私にはいまいちピンと来ない事を言われたけど、確かに北海道の歴史って明治頃からやもんね。

お城やお寺なんて小学校の遠足の定番やったから、ちっとも面白くないと思ってたけど、贅沢な不満なのか。

「真田丸」や「軍師官兵衛」など、あの時代のドラマは地名に馴染みもあるせいか、つい見入ってしまいます。



でも次回は知床をやってくれるらしいので、これも北海道民としては見ておかないと(^^)

「段サー」ではないけど「地図っ子」な私にとって、ブラタモリはぜひ全回DVD化してもらいたいものです(^^)


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たかが虫歯と思いきや | トップ | じゃがいも高騰 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事