北海道暮らし、はじめました。(旧:東京Diary)

サラブレッドと美味しいモノが集まる北海道が大好きなあまりに、
移住してしまった大阪人の送る北海道生活です。

たかが虫歯と思いきや

2016-11-09 | 親知らず手術記


少し前から歯医者に通っているのですが、今どきの歯医者さんってこんなカルテをくれるのです。

で、私は昔から何度も親知らずの手前(7番)の歯が左右とも虫歯になっては、治療&詰め物を繰り返してきました。

特に痛みもないので、長い間ほったらかしにしていたのですが、ここに来て親知らずも虫歯になっていると言われ。

しかもレントゲン写真を見ると、下の親知らずは左右ともに、手前7番の歯の方に向かって横向きに生えていて。

つまり、親知らずが7番の患部を塞ぐように生えているために、7番の歯の治療ができないと言われました。

横向きに生えているので、スポンと親知らずを抜く事ができず、歯医者ではお手上げだそうで。

結論としては、口腔外科で親知らずを削って抜く「手術」をしてもらってから、7番の治療を再開する。との事。

今まで親知らずを抜いた人を何人も見てきたけど、出血はすごいし、熱は出るし、顔のラインが変わるし。

そんなんいやや〜!と思ったから、見ないふりをしてずっと大事に親知らずを放置しといたのに...。

抜くだけじゃなく、半分ぐらいを削らないと隙間ができないので、ほとんど「手術」です。と言われ衝撃。

こわい...怖すぎる(T_T) 間違いなく体へのダメージが半端なさそうで、考えるのもこわいよー(T_T)

「でもこのままだと、7番の歯も悪くなって抜く事になるから、早めになんとかした方が良いですよ。」

と、口腔外科のある大きな病院に紹介状を書いてくれたものを渡されました。



はあー..._| ̄|○ ここまでされたら、何らかのアクションは起こさなあかんよね(>_<)

たかが虫歯と思って適当にやり過ごしてきたツケが、こんな形でまわってくるとは。

仕事も辞めたし、熱が出ようと寝込もうと特に迷惑をかける心配はないから、今がチャンスなんやろけど。

今まで「手術」なんて単語にお世話になった事がなかったので、すごく過敏に反応しています(´д⊂)
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の空港はドタバタ | トップ | ブラタモリが面白い »
最新の画像もっと見る

親知らず手術記」カテゴリの最新記事