北海道暮らし、はじめました。(旧:東京Diary)

サラブレッドと美味しいモノが集まる北海道が大好きなあまりに、
移住してしまった大阪人の送る北海道生活です。

偲ぶ日

2021-09-22 | 家族
昨日21日(火)は中秋の名月だったそうで。私の住む地域は、雲の隙間から時折顔を覗かせる明るい満月が見えました。

明けて今日、9月22日は12年前に母が亡くなった日。もう12年も経ったのか、早いなぁ。生きてれば79歳なのか。

お母さん。12年前に小学生だったり就学前だった孫たちはみんな、じいじ思いの優しい大人に育ってくれてるよ。

姉ちゃんたちやお父さんがちゃんと育てた事はもちろんだけど、生前お母さんが優しく護ってあげたからなんだろうね。

「よその人にとってはどこにでもある小さな出来事だけど、お父さんにとっては一生に一度の大きな出来事だよ」

お母さんが亡くなった後、お父さんが泣きながら呟いた言葉がずっと忘れられなくて、大丈夫かなといつも心配してたけど。

なんやかんやで12年も経っちゃったのよね。優しい孫たちが12年間ずっと、お父さんの毎日の活力になってくれたんだろうね。

私も最後に大阪でみんなに会ってから2年も経ったので、そろそろ会いに行きたいなぁ。みんな元気かなぁ。

お母さん。これからも中秋の名月のように静かに明るく、私たち家族を見守っていてくださいね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 重賞振り返り(阪神JS&ローズS&セン... | トップ | 重賞振り返り(神戸新聞杯&オールカマー »
最新の画像もっと見る

家族」カテゴリの最新記事