北海道暮らし、はじめました。(旧:東京Diary)

サラブレッドと美味しいモノが集まる北海道が大好きなあまりに、
移住してしまった大阪人の送る北海道生活です。

春到来、とうとう出たよフキノトウ

2022-03-23 | 北海道暮らし
「はるとうらい とうとうでたよ ふきのとう」

韻を踏む事を意識してみた(^^)

今朝、お散歩に行こうと玄関を出たところで、小さなフキノトウを発見。

おおおー。今年は雪が多すぎて、例年ならとっくにそちこちで見るフキノトウやフクジュソウに全然出会えなかったのよね。

いつもはフクジュソウを先に見かけて、その後でフキノトウがそこら中に現れるんだけど。フキノトウが先だったか。

ま、こんな敷砂利から出てきたモノなので、食すには不向きかと。目で見て楽しむまでだな(^^;)


だがこれを放置すると、ここら中が大きなフキの葉に侵食されて後々の草刈りが大変なので(-_-; 早めに処理しなければ。

今年は何度もドカ雪に遭い、何もかもが2m近くの積雪に埋もれていたわが家の庭だったけど。

自転車小屋への道もなんとか開通したし。


雪に圧迫されていたサンルームからも、囲いの壊れたドッグランやらベンチやらが随分見えるようになった。


去年の夏、あんなに亭主ドノと一生懸命頑張って整備したドッグランなのに…囲いをやり直すだけで大丈夫だろうか(T_T)

何はともあれ。雪に埋もれ続けた北海道にも、着実に春が来ています(^^)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミスなかが昨日はとてもサス... | トップ | ファミマパン、合ってるみた... »
最新の画像もっと見る

北海道暮らし」カテゴリの最新記事