北海道暮らし、はじめました。(旧:東京Diary)

サラブレッドと美味しいモノが集まる北海道が大好きなあまりに、
移住してしまった大阪人の送る北海道生活です。

トウキビの生長記録、第4週

2023-07-10 | 北海道暮らし
「とうきびの せいちょうきろく だいよんしゅう」

2日前、畝の周囲にワサワサ生えていた雑草をむしりまくったので、今週は畝がハッキリ見えて気持ちいい(^^)

草を乾かすついでに「こんなに抜いたぜ!」という成果を残しておいてよかった(^皿^) 大変だったのよ…。


さて、生長著しい極甘コーンたち。


なぜか毎週、木曜金曜あたりに強い雨風が襲って、伸びてた苗たちが重みで斜めに倒れまくってたのよな(-_-;

マルチで隠れてる土って、かなりフカフカにやわらかいので、大雨をくらい続けると流出するらしくて。


↑こんな感じに土がスカスカになるので、苗が倒れやすくなる。という状況を改善するために…。

苗の周りに増し土を入れて、徹底的に固めた。


ある程度大きく育てば、根もしっかり張るので倒れにくくなるらしいけど。暴風は来ないでほしい(>_<)

こちらはバンタムたち。先週はまだヒョロヒョロしてたけど、緑色も濃くなってガッシリしてきた(^^)


空き家に移植して、イマイチ育ちが良くなかったバンタムたちは…。


しっかり根付いたのか、だいぶ大きくなってきてるみたいで、ひと安心ですよ(´ー`)

それにしても、今年はアリが異常に多くて(-_-; 草むしりした時も、何度アリの巣にヒットして悲鳴をあげた事か…(>_<)

増し土をしたにも関わらず、アリが出入りしてるんじゃないかと思われる穴。ムカつくぜ(-_-#


さらに土をかぶせて固めたけど、どうせすぐほじくり返されるんだろうな。アリってどうやれば抹殺できるのかね。

オマケで癒しのラベンダー。


大した手入れもしてないのに、ありがたい事に毎年キレイに咲いてくれるよね(´ー`) ズボラな私にもってこいです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 返還があったおかげでトントンよ | トップ | もういっそ胃カメラ検査をし... »
最新の画像もっと見る

北海道暮らし」カテゴリの最新記事