北海道暮らし、はじめました。(旧:東京Diary)

サラブレッドと美味しいモノが集まる北海道が大好きなあまりに、
移住してしまった大阪人の送る北海道生活です。

神谷バーでいい感じ

2010-02-12 | 美味しいモノ
今日は仕事帰りに 前々から行ってみたかった浅草の「神谷バー」で亭主ドノと待ち合わせ

なんでも「神谷バー」は、明治13年にできた日本初のバーって事で 文豪にも愛された名店だそうな

外観も店内も、レトロ感というか情緒というか。流行りの「バー」とは全く違う趣でイイ感じでした

これが有名な「デンキブラン」か~

ブランデーに、ジンだのキュラソーだの薬草だのがイイ感じで配合された、きっつーいお酒だそうで

1杯だけ亭主ドノに頼んでもらって、チビチビ味見をさせてもらったけど。ほんまにきっつーい


下町風情を楽しめる煮込や、洋食屋さんっぽいコロッケ・カツなど、お料理も懐かしい味

お酒を飲みに行ってナポリタンを頼むなんて普通じゃ考えられへんけど ここで食べるとやたら美味しい

いやぁ。なんかデート気分を味わえていいお店でした

オマケ。すぐそばが雷門だったのでちょっと寄ってみると。

普段よく目にする「雷門」って書いてる提灯の裏には「風雷神門」の文字が。
あぁ!「雷門」ってほんまはそういう意味やったんかっ!?

もひとつオマケで今日のお弁当

久々に玄米じゃなくて普通の白飯 少々コゲた鶏の唐揚げ ほうれん草の和え物、冷凍のマグロバーグ

お弁当を作るようになってから、亭主ドノとの会話が色々増えて。なんか楽しい毎日です

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ここらで自己啓発 | トップ | 100216スカイツリー »
最新の画像もっと見る

美味しいモノ」カテゴリの最新記事