北海道暮らし、はじめました。(旧:東京Diary)

サラブレッドと美味しいモノが集まる北海道が大好きなあまりに、
移住してしまった大阪人の送る北海道生活です。

朝焼けは雨の前ぶれ昔から

2022-10-18 | 日記
「あさやけは あめのまえぶれ むかしから」

今朝、ワンコたちとのお散歩に出るために玄関を開けると、西の空は雲が朱く染まった見事な朝焼け。

東の空は、日の出直前の太陽と分厚い暗雲とのせめぎ合い。


なんておどろおどろしい…(^^;) 朝焼けって事は雨が降るのか?今日は一日晴れ予報だったはずなのに…。

と思っていたら、3時間後に激しい通り雨Σ(゚д゚lll) 直前まで晴れてたのに、やっぱり朝焼けは雨の降る前兆なのね。

一年中いつでも「夕焼けは晴、朝焼けは雨」というわけじゃなく、春と秋に多いらしい。知らんかった…(^^;)

今だから気象学で色々と理由が解明されてるけど、昔の人は肌感覚でこーゆー現象を学んでたんかな。すごいよねぇ。

秋って、空が様々な表情を見せてくれるので楽しいです(´ー`)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三冠馬、そう簡単に出てこない | トップ | 献血をしてる場合じゃないのかも »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事