北海道暮らし、はじめました。(旧:東京Diary)

サラブレッドと美味しいモノが集まる北海道が大好きなあまりに、
移住してしまった大阪人の送る北海道生活です。

北海道の七夕

2014-08-07 | 北海道暮らし

私が勤めているお店では、1週間前から笹を飾っていました。

店長に「これ何ですか?」と聞くと、
店長はじめお店のみんなが「こっちでは七夕は8月7日にやるんですよー!」と。

…衝撃の事実でした。

さらに今日。中学生ぐらいの女子2人がお店にやってきたので「いらっしゃいませ」と対応すると、
ポソポソと小声で「ろうそく………?」と聞いてくるので、よくわからずに何度も聞き直してみたら、

「ろうそくだぁせーはここでやってますか?」

はい???ろうそくだぁせーとは何ですか???

ちんぷんかんぷんなうえに、本当にそう言ってるのかも自信がないまま、一緒に働いていたパートさんに聞いてみると、

「あぁ、七夕のあれですね。やってないですよー。」と代わりに答えてくれました。

なんでも北海道では七夕の日に、子供たちが近所をねり歩いてお菓子をもらう、ハロウィンのような事を行うそうです。

昔はろうそくをもらっていたらしく、その時に言う(歌う)のが「ろうそく出ーせぇ、出ーせーよー」と。

しばらくして今度は、小学校高学年ぐらいの女子2人組が同じ事を聞いてきたので、
「もしかしてこれを断り続けていると、店の評判が悪くなったりしてヤバいのでは…」
と心配になり、製造さんに聞いてみると。

「うちはお店だからお菓子は売り物です。あげません。」と、ビシッ。

うぅぅー(;_;) だって北海道の風習とかお店の方針とかわからへんねんもんー(;_;)

まぁ残念ながらこちらは今夜、雨が降っていて残念な七夕になっていますが。

北海道に来てから色々と、生活習慣の違いや謎な事象に出くわし、そのたびにお店の人たちから学んでいます(^^;)


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レックススタッドの面々 | トップ | 短い夏 »
最新の画像もっと見る

北海道暮らし」カテゴリの最新記事