北海道暮らし、はじめました。(旧:東京Diary)

サラブレッドと美味しいモノが集まる北海道が大好きなあまりに、
移住してしまった大阪人の送る北海道生活です。

セデスで決まり

2020-09-03 | 日記
私の頭痛には「セデスハイ」が合う、という事が最近になってやっと確定。ここにたどり着くまでに20年近くかかったな。

セデスが、と言うよりもこの「イソプロピルアンチピリン」が、私を頭痛から助けてくれる救世主だとわかったのよ。



偏頭痛の症状が出始めたのが18年ぐらい前。当時はまだそこまでひどくなく、とりあえずバファリンを飲んでいた。

が、あまり治った感はなく。ひたすら寝込んで時間を送って痛みを忘れさせる戦法しかなかった。

実家に行く途中で頭痛に見舞われた際に、母から「お母さんはこれが効くから」とボルタレンを渡されて飲んだ事もあったけど。

お母さん…全然効かんよおぉー(´д⊂) と親子でも頭痛の種類が違う事にションボリした。私の頭痛は何なんだー。

それでやっと10年ほど前、頭痛に苦しむ私の姿を見て職場の同僚が「秋葉原に頭痛外来ってのがある」と教えてくれて。

そこで初めて「偏頭痛」という物の正体に気づき。偏頭痛専門薬「マクサルト」に出会ってからは無敵だったのさ。

そしてさらに、マクサルトのジェネリック版「リザトリプタン」に出会い、薬が安く手に入る安心感でバンバン飲んだのさ。

そしたら今年の春先、リザトリプタンを飲んでも治らない頭痛に見舞われて。ああ、もしかして何か違う病に冒されたのか…。

と不安になりながら脳外科に行くと、「ちょっと薬を変えて様子を見てね」と「SG配合顆粒」なる物を出されたのよ。

なんじゃこりゃ?と思いながら飲むと。おお!3日間治らなかった頭痛が治った!!何これすっげーじゃん!(ノ≧∀≦)ノ

で調べると、SG配合顆粒は「セデスG」の後継品うんぬん、とあり。え、セデスってあのCMでよく見るセデス?

で、さらに他の頭痛に効くという主な鎮痛薬と比較してみると、セデスハイだけに「イソプロピルアンチピリン」が入っていて。

ふむー。ドラッグストアで気軽に買える事を考えると先々助かるよなぁ。試しに買ってみるか。とセデスハイを買い置き。

んで「あ、今日は頭が痛い」と感じた時にすぐにセデスハイを飲んでみると。おお!治ってる!!

その後何度もセデスハイで頭痛が治ったので、間違いなく私の体(頭)にはこれが合ってるのだという事を確信。

というわけで。現在の私の常備薬は、セデスハイ、リザトリプタン、SG配合顆粒。偏頭痛に対する万全の布陣。



コロナ禍で病院に行くのがためらわれるこのご時世なので、市販薬で大丈夫だとわかった時の喜びと来たら全く(´ー`)

でも母はボルタレンが効くって言ってたし、亭主ドノはバファリン頼みだし、人それぞれ頭痛に合う薬って違うんだなー。

台風がバンバンやって来て低気圧頭痛が起こりやすいこの時期。「痛くなったらすぐセデス」を心がけておこう(^^)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 合同誕生日会 | トップ | あかくなる »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事