北海道暮らし、はじめました。(旧:東京Diary)

サラブレッドと美味しいモノが集まる北海道が大好きなあまりに、
移住してしまった大阪人の送る北海道生活です。

シリアルナンバーの不思議

2021-05-09 | 日記
キャンペーンの「あいあい皿」が欲しいがために、サントリー金麦2ケース48缶をまとめ買い。シールめくるの疲れた〜(>_<)

これを更にハガキに貼らんとアカンのか…と思ってたけど、今の時代はWeb応募って手段があるので助かるぜ(^^)


で、スマホのカメラでシリアルナンバーを読み取る方法もあったけど、私にはそっちの方が面倒に思えて。

ちまちまとシールの1層目をめくっては、パソコン画面にシリアルナンバーを入力する作業を延々48回繰り返し。

しかしこの7ケタ×2のシリアルナンバーって、多少テキトーに入力しても大丈夫なんじゃねーの?( ̄▽ ̄)

と思い、わざと数か所の数字を入力ミスしてみたところ。


…やっぱりバレるのか(^^;) シリアルナンバーってどーゆー仕組みになってんのさ。発明した人はえらいなー。

7ケタ×2なんて膨大な組み合わせがある中で、どうやって正誤の判断がつくようにしてるのか。謎すぎるので教えてほしい…。

そんなんで、マジメに48枚分のシリアルナンバーを入力完了。ううーん、カメラ入力した方が早かったのか?


去年もらった丸小皿2枚組は、すごく使い勝手が良くて大活躍してるので、今年はピンクの長皿2枚組を申し込み(*^_^*)


届くのが3か月後ぐらいになるらしいけど楽しみだな〜(ノ≧∀≦)ノ

ちなみに、シリアルナンバーについて検索してみたけど、数学的科学的能力不足の私にはサッパリワヤヤ〜でした(^^;)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021NHKマイルCを予想 | トップ | 2021NHKマイルC反省会(&新潟大賞典... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事