北海道暮らし、はじめました。(旧:東京Diary)

サラブレッドと美味しいモノが集まる北海道が大好きなあまりに、
移住してしまった大阪人の送る北海道生活です。

節分の翌日

2013-02-04 | 日記

今朝、洗濯物を干そうとしてベランダに出たら。「パキっ!」と落花生を踏んだ音でビックリしてしまいました

昨夜の豆まきをそのまま放置していたからなのですが、自分でやった事に自分でビックリするって…

しかも毎年同じようにビックリする事を繰り返している気が…学習能力が足りてないのかも

 

数え年の数だけ豆を食べる、と言いますが。

同じ「3個」でも、昔は左側のように殻付きの状態で数えてたけど、今年は右側のように中の粒で数えて食べました。

殻付きやとたまに3粒とか入ってる物があるから、私の数え年やと80粒~100粒も食べんとアカンようになるのよね

ピーナッツの脂肪分には気をつけたいお年頃なので、控えめにしないとイケマセン…

 

今じゃ東京でもすっかり当たり前になった「恵方巻」も、モグモグいただきました。

大阪人の私にとっては、幼い頃から当たり前だった「太巻の丸かぶり」という行事

「恵方巻」なんて名前を聞くようになったのは、東京に来てからのような気がします

商売っ気に走った東京人が、それっぽい名前を付けて乗っかっちゃった感じなのかねぇ

でも相変わらず、こっちの人たちは「節分に恵方巻なんて食べない」という意見が圧倒的多数なのですが。

今年もコンビニや持ち帰り寿司屋さんや、果てには居酒屋さんまでが、必死で恵方巻を店頭で売りさばいていました

お店側にはクリスマスケーキ並みの行事になってるみたいやけど。東京の消費者には受け入れられてないみたい

 

まぁ私はこの先何年経っても、どこに住んだとしても、2月3日には落花生をまいて、太巻を丸かぶりする事でしょう。

んで、明け2月4日の朝には、相変わらず落花生を踏んでビックリしてるんやろなぁ

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オールインワン♪ | トップ | ライトアップとアップルパイ »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事