北海道暮らし、はじめました。(旧:東京Diary)

サラブレッドと美味しいモノが集まる北海道が大好きなあまりに、
移住してしまった大阪人の送る北海道生活です。

小技を使ってみた

2012-08-31 | デジイチ

積乱雲も美しい夏の午後 水元公園までひとっ走りしてきました

 

先日買った「達人が教えるデジタルカメラ」の本を読んでると、とにかく動きのある物を撮りたくなったので

まずはこの滝?で、シャッタースピードの練習。水しぶきをキレイに撮る事に挑戦

 

これまで私が愛用してきた(ってか、これしか知らんかった)オートで撮るとこんな感じなのが。

 

シャッタースピードを1/2000にして撮ると、こんな感じに。

 

さらにズーム。オートだとシャッタースピードが1/250で撮られてこんな感じなのですが。

 

1/2000で撮ると、水しぶきが一粒一粒の水玉になっていて、時間が止まったかのような感じになりました。

 

次は昆虫を撮る練習 木の幹にちょうどいい感じでバッタが止まっていたので、寄って寄って撮影。

 

背中側から。キラキラフィルターを付けてたので、眼に反射した光がキラキラで撮れていました

 

最後は鳥の羽ばたきを撮る練習。カモ発見

が、なかなか動こうとしなかったので、後ろからわざとガサガサ言わせながら近づいていくと…。

 

あわててジャボン!と水に飛び込んだ瞬間を撮れました

羽ばたいてはないけど、水しぶきがキレイに上がっていて嬉しい1枚です

 

シャッタースピード1/2000で、白い鳥(サギ?)の羽ばたきをキャッチ

 

これは結構大きめに撮れてたのに、クチバシが切れてしまったのが非常に残念

 

などなど。シャッタースピードを触って撮るとなんとなく、すごく上手になった気分になりました

 

家では絞りの勉強。ベランダの手摺柵にすだれを巻いてる向こうにスカイツリーが見える景色。

 

絞り値を大きくすると(F22)、スカイツリーと一緒にガッツリすだれが入ってしまうけど。

 

絞り値を小さくすると(F3.2)、すだれがウッスラとしか残らなくなってくれました

動物園のオリや金網とかもこの方法で消せるらしいです これはぜひ実際のオリでも試してみたいぞ

北海道に牧場見学 に行く前に色々と練習を積んでおいて。快心の1枚を撮れるように頑張ります


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 献血に行って得たモノ | トップ | '12夏・北海道(1)-カントリー... »
最新の画像もっと見る

デジイチ」カテゴリの最新記事