北海道暮らし、はじめました。(旧:東京Diary)

サラブレッドと美味しいモノが集まる北海道が大好きなあまりに、
移住してしまった大阪人の送る北海道生活です。

七草を気分だけでも味わった

2023-01-07 | 美味しいモノ
「ななくさを きぶんだけでも あじわった」

1月7日の朝に七草粥を食べると、一年を無病息災で過ごせるという事で。七草の用意はないけど気分だけでも味わう。

まずは、震災の時に相当お世話になった保存食用の白飯。水分を増やすとお粥として食べられるらしい。

でもなんせ、半年前に賞味期限が切れてるのよな( ̄▽ ̄) こんな機会でもないと、いつまでも置いたままになりそうで。


また電気や水道が止まったら…という不安を抱えながら大事に置いてたけど。今日までが無事だったって事よね(´ー`)

そして七草。最近はそこらの店でも七草パックみたいにして売ってるけど、なかなか高価な代物なのよな(^^;)

という事で、七草の代理として。野菜ふんだんなフリーズドライの玉子スープを使う。


大根も蕪も何もないけど、いいの、野菜だから。小松菜や白菜だって栄養はあるんだし(´ー`)

昔は私の母も、お粥に野沢菜の漬物を入れて「七草粥」ってしてたもん( ̄▽ ̄) 野菜が入ればいいのよ、きっと。

そんなわけで、お湯を入れて作っただけの「なんちゃって七草粥」ができた。


ウマウマですよ(^m^) 全然七草じゃないけど、いいの、食べたという事実が大事なの( ̄▽ ̄)

なんちゃってだけど、無病息災で過ごせますように〜(^人^)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「つきさむ」と言うよりやっ... | トップ | 名牝よシンザン記念を勝つ牝馬 »
最新の画像もっと見る

美味しいモノ」カテゴリの最新記事