北海道暮らし、はじめました。(旧:東京Diary)

サラブレッドと美味しいモノが集まる北海道が大好きなあまりに、
移住してしまった大阪人の送る北海道生活です。

トウキビの生長記録、第8週

2023-08-07 | 北海道暮らし
「とうきびの せいちょうきろく だいはっしゅう」

ここんとこ雨続きで蒸し暑くて、外での作業が全然できず。今日も一日ずっと霧雨に見舞われる中を観察。

先発、極甘コーン。大半から雌穂が出てきたので、セッセとヒゲに受粉攻撃を仕掛けなければ。


これなんかはヒゲの量が多くて、このまま順調に育てば良いトウキビに仕上がってくれそう。


こっちは一番早くヒゲが出てきたので、ずいぶんヒゲの色が変わったし、形もトウキビになってきた。


なんかでも、去年と比べると細いのよな。ちょっと今後の出来具合が心配(>_<)

中継ぎ、バンタム。雄穂が一気に出てきたんだけど、それにマッチングする雌穂がなかなか育たない(-_-)


とりあえず目についたヒゲに、ひたすら受粉攻撃を仕掛ける。なんとか無事に育っておくれ(-人-)

雌穂が育ってないのに、雄穂ばっか先走るから、なかなか切れずに残してると虫にたかられるし(>_<)


害虫対策に、今ある雄穂を全部切り落としたいけど、受粉ができなかったら困るし…うむむ(-_-;

抑え、移植部隊。雄穂も出てきてしまったし、背丈がこれ以上伸びそうにないし、雌穂のカケラも見えないし(>_<)


これは収穫をあきらめるべきなんかな(T_T) 受粉用に雄穂をとっといて、極甘やバンタムの雄穂は全部切るか。


生長記録を2か月ほど綴ってきたけど、ちゃんとした食べられる形のトウキビができるのか、心配になってきた(>_<)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Wダート阻むまさかのスペ血統 | トップ | アメリカンドッグに砂糖を添... »
最新の画像もっと見る

北海道暮らし」カテゴリの最新記事