北海道暮らし、はじめました。(旧:東京Diary)

サラブレッドと美味しいモノが集まる北海道が大好きなあまりに、
移住してしまった大阪人の送る北海道生活です。

よかったなスーパーG2だった頃

2023-03-31 | 競馬
「よかったな すーぱーじーつー だったころ」

明後日4月2日(日)は大阪杯。6年前からG1に昇格したけど、私は「G2産経大阪杯」と呼ばれていた頃が好きだった。

G2なのに毎年豪華なG1馬が揃い踏みで、秋の毎日王冠と並んで「スーパーG2」なんて呼ばれてたのよな。

それがここ数年、ドバイやサウジや海外のセレブなレースに、中長距離の主たるメンバーが奪われてしまって。

おかげで伝統ある大阪杯と春天が、すっかり寂しいレースになってしまった。四半世紀前は活気があったのになぁ。

今回もそれなりにG1馬は出てきてくれてるんだけど、なんか…ちょっと…ううーん(-_-; とりあえず予想。

◎ 6 ヴェルトライゼンデ
〇 11 スターズオンアース
▲ 13 ダノンザキッド
△ 14 ヒシイグアス

ジェラルディーナにポタジェにキラーアビリティなどG1馬もいるし、ジャックドールやノースブリッジもいるし。

中距離の有力馬は大体出てきてくれてるはずなんだけど、なんでこんなに物足りなく感じるんだろうね(>_<)

個人的にはマリアエレーナが気になる。「クロフネ産駒は2千以上の芝重賞を勝てない」って昔はずっと言われてたけど。

ソダシが札幌記念を勝ってるし、マリアエレーナもしれっと2千の小倉記念を勝ってたのよな。ジンクス崩れてるやん(-_-;

G1だし勝てないかもだけど、馬券には絡んでくるかも知れんよな。んじゃ買っとけよと思うけど、買いませーん(-‪✕‬-)

今回はスペ血統の馬も出ないし、思い入れのある馬もいなくて、シビアに見てられるから当たるかなー(^^)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ローソンのメロンパンってば... | トップ | 珍しくリオンとエピでワンツーか »
最新の画像もっと見る

競馬」カテゴリの最新記事