北海道暮らし、はじめました。(旧:東京Diary)

サラブレッドと美味しいモノが集まる北海道が大好きなあまりに、
移住してしまった大阪人の送る北海道生活です。

2021年、3本ローラーデビュー

2021-01-02 | 自転車
今さらながらアニメの「弱虫ペダル」にハマっているわが家に、2か月ほど前から導入された3本ローラー。

体力増強や生活習慣病対策にと、亭主ドノが夕食後にセッセと回しているのですが。せっかくなので私も、となり。

25年前から自転車を始めたものの、MTBしか乗った事のない私に、せっかくなのでロードバイクに乗ってみれば、と。

亭主ドノがオークションで探してくれて、私好みな美しい青色のロードバイクを、ひと月ほど前に入手(人´∀`)


お値打ちの中古品とは思えないほどキレイに仕上がった自転車を、ホゥ〜と眺めているだけの毎日でしたが。

正月太りに危機感を覚えたこの機会で、いよいよ私もこのロードバイクで3本ローラーに初挑戦(^^;)

最初はバランスがとれず、ペダルを回しても怖くてすぐに壁に寄りかかってしまっていたけど。

亭主ドノの指導で、速く回す!下を見ずに前を見る!というポイントを守って、必死に回しているうちに。

なんとか壁に寄りかからずに、ローラーの上でバランスをとれるように\(^o^)/ でもまだ恐怖心でガチガチ(^^;)


最初は1分も回せなかったけど、なんとか3分間回し続けられるまで成長したところで、今日は終了。

普段、自転車で走る時ってペダルを回さずに惰性で進んだり休み休みだけど、ローラーはそうはいかない。

ひたすら回し続けないといけないので、たった3分間だけでも止まった時には汗だく(^^;) これはいい運動だわ。

という事で、今年は冬のうちにローラーでしっかり脚力をつけて、夏にはロードで旅ができるぐらいになるのが目標(^^)

ま、当面の目標はローラーを30分ほど回し続けられるようになる事かな。がんばるぞ〜o(^-^)o

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021年の元日 | トップ | 道の駅ウトナイ湖 »
最新の画像もっと見る

自転車」カテゴリの最新記事