北海道暮らし、はじめました。(旧:東京Diary)

サラブレッドと美味しいモノが集まる北海道が大好きなあまりに、
移住してしまった大阪人の送る北海道生活です。

去年よりエゾヤマザクラ多く咲き

2023-05-01 | 北海道暮らし
「きょねんより えぞやまざくら おおくさき」

この数日で一気に葉っぱがワサワサしてきた、庭のエゾヤマザクラ。さてさて、花はどれほどのモンかな〜。

1週間前はこんな感じで、ピンクの蕾が見えていて。とりあえず二輪の開花は約束された(^^;)


そして今日。はいドーン!\(^o^)/


…いや、もしかしたら先週撮った蕾とは位置が違うかもだけど(^^;) でも無事に開花♪(ノ≧∀≦)ノ

去年は結局、四輪ほどが開花しただけで終わってしまったんだけど(^^;) 今年はいっぱい開花してる♪(^^)



なんやかんやで十輪以上は開花してくれてるので、もうご満悦ですよ(´ー`)

変わって、ドッグランの中にあるヤエザクラ。後ろに見える黒いモシャモシャは、黒プーA(^^;)


元々あった木の幹は、去年すっかり枯れ朽ちたうえに暴風でボキッと折れてしまい。新しい幹が頑張ってるんだけど。


なんかイマイチ元気がないように見えるのよな(>_<) 栄養不足なのか、北海道の気候が合わないのか。

毎年ヤエザクラの方が期待できるんだけど、今年はどうもエゾヤマザクラの方が調子が良いっぽい。

ともあれ、無事に咲いてくれた事は嬉しい。短い間のささやかな花見を楽しむとするか(´ー`)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 淀の坂こなす秘訣は経験か | トップ | ルメールがおらん時には川田さん »
最新の画像もっと見る

北海道暮らし」カテゴリの最新記事