北海道暮らし、はじめました。(旧:東京Diary)

サラブレッドと美味しいモノが集まる北海道が大好きなあまりに、
移住してしまった大阪人の送る北海道生活です。

フキノトウの季節

2021-03-20 | 北海道暮らし
亭主ドノが庭に出てきたフキノトウを摘んでくれました。こんなに生えてきてたのか…(^^;)

4日ほど前、ワンコたちとお散歩をしていたら、ポコポコと姿を見せ始めたフキノトウに気づいて、思わずパチリ。


春が来たね〜(≧∇≦) とホッコリしていたのですが。まさか自分たちの家の庭にそれ以上の数が生えていたとは(^^;)

フキノトウはいいんだけどさ。これがしばらくほっといたら、でっかいフキの葉っぱになって群生するんだぜ(-_-;

毎年、庭を覆う勢いで育つフキたちを、草刈機で刈ったりシャベルで掘り起こしたり、必死で除去するんだけど。

人間の努力をあざ笑うかのように、毎年毎年しょーこりもなく生えてくるのよな。なかなか厄介なのです(^^;)

さて、フキノトウ。摘んだついでに亭主ドノが美味しく料理もしてくれました(ノ≧∀≦)ノ


みりんと麺つゆで味付けしたフキノトウの佃煮。うんうん、「甘くてほろ苦い春の味だ」←ってアシリパさんのセリフ。

根雪もなくなり、冬が終わり。北海道にもようやく、短い春がやって来ました(^^)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マスクシートをゲットだぜ | トップ | 重賞振り返り(フラワーC&ファルコンS) »
最新の画像もっと見る

北海道暮らし」カテゴリの最新記事