お山のあしあと

子連れの山登り応援しま~す。
我が家のお山遊びがお役に立てれば嬉しいなぁ。
フル3:10:17 ハーフ1:28:02

薬師岳 11/8/30

2011年09月02日 | 薬師岳

 

3日目)

 

1日目は→コチラ

2日目は→コチラ

 

 

おはよう。

 

健脚な人は日帰りするコースを、3日間も楽しんで。

 

 

 

 

夏山の展望は、10時頃まで。

 

1日目にガスで見えなかったところもすべて見え

 

私のハートに、バキューン。

 

早朝の気持ち良い草原の中に、一本道。

 

 

 

 

あっ、剱岳。

 

 

 

 

 

小さい頃に、親父が言っていた。

 

「世界一周をするお金持ちは、船で周るんだよ。 時間をタップリ使って。」

 

 

スピードやピークハントで登ってしまうと

 

こんな素敵な景色は出会えなかったり、気が付かなかったり。

 

余裕を持って、のんびりは・・・プライスレス。

 

 

逆光で残念だけど、あそこまで行ったんだよね。

 

 

 

 

剱から立山。あそこから右が薬師に繋がっているのね。

  

剱岳、さらば!

 

 

 

 

 

薬師、ばいちゃ!

 

 

 

 

ババちゃん「気楽に雲ノ平に行きたいなんて、言えないわ。」…シクシク

 

北アルプス・・・ありがとさん

 

  

行動時間・・・テント場-折立 4時間ぐらい

 

歩行距離・・・8kmぐらい 

 

 

駐車場・・・折立(無料)

 

水・・・登山口、小屋、テント場、沢と豊富に取れます

 

携帯ドコモ・・・「五光岩ベンチ」より上はかなり繋がります

 

 

今日の温泉・・・平湯温泉バスターミナル(食事+温泉のお得セットメニューあり)

 

 

2011年夏休み おしまい


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Chika)
2011-09-03 14:22:07
夏休み最後の週に、夏山ギリギリセーフ!だったんですね♪
ババちゃまの薬師も展望いいですやん~♪

小春号さんも雲ノ平は行かれたことないんですか?
秘境と言われるだけあって、日にちかかりますもんねー。。
> お金持ちは時間をタップリ使って
せっせと小銭をためて、雲ノ平だけは時間たっぷり使って行きたいです!
いつ実現することやら・・・^^;
返信する
chikaさんへ (小春号)
2011-09-03 16:47:07
来年は娘も中学なので、3人では微妙になるかも…
夏休み、間に合いました。

新穂高から入山する山は、まだなんですよ。
黒部最深部は、我が家では、順調に行っても最低4日ですもん。

ゆっくり行ってますから、たっぷり残ってま~す。
返信する
おつかれさま~☆ (みっちゃん)
2011-09-03 21:10:20
小春ちゃん、また背が伸びたのかなぁ?
泣き虫してたころが懐かしいですね(^^)
中学になると部活が始まるけどだいじょうぶ
夏休みに1回くらいは遊んでもらえるから(笑

雲ノ平ぐるりっぷは薬師も入れて4泊5日でした
それなりにハードなんだけど良いところですからね
ぜひババちゃんを雲ノ平に連れて行ってあげてくださぁい(^^)
黒部小舎の水(無料)がとっても美味しいんですよね! 

それにしても3日間とも晴天なんて羨ましいです
はるばるグルッとこちら側までやってきた甲斐がありましたね
返信する
みっちゃんさんへ (小春号)
2011-09-04 17:34:34
>小春ちゃん、また背が伸びたのかなぁ?

はいっ!そうなんですよ。
靴もまた大きくなって、私のサイフ…とほほほっ。


>夏休みに1回くらいは遊んでもらえるから(笑

来年は別々のテントで寝てたりして(爆



雲ノ平、やっぱり素敵なところなんですよね。
「雲ノ平」ネーミングからしてゾクゾクしますも~ん。

たーだー、あの「がつーん」と谷からの傾斜は
想像がつきますよ。
新穂高からピストンっ手もありますけど…
ドッチでも最低4泊か…うううっ
返信する
お久しぶりデース (竹内しゅうじ)
2011-09-10 20:47:49
毎回タイトルが同じでゴメンナサーイ
小春ちゃんは最近山にいってますか
後前に聞いたような気もするけど運動会はもうしましたかこっちは9月23日です。
それと最近全く山に行けてません。
返信する
しゅうじ君へ (小春号)
2011-09-12 17:40:05
コッチの運動会は6月で、終わっちゃったよ。
小春は3年ぶりに、学年リレーの選手に選ばれて、☆優勝☆

9、10月の連休は、テント泊で山に行く予定。
レポ、楽しみにしててね。
返信する
Unknown (ゆーすけ)
2011-10-05 20:08:10
私は健脚ではないので、登山口の折立で一泊、そして太郎平で一泊して
翌日に薬師岳に登って下山という予定なんですが、どうでしょう?
早々、昨年の秋の涸沢行から老骨に鞭打ってテントデビューしました~(>_<)。
ザックが重たくてあきません~f^_^;)。
上りは標準タイムの1.5倍から2倍掛かってます~(^◇^;)。
返信する
ゆーすけさんへ (小春号)
2011-10-08 11:40:49
健脚さんは、日帰りも可能ですけど
素敵なテント場ですから、1泊がお勧めですね。

もし、お時間が取れるようでしたら
薬師~立山も魅力的。
欲張れば、立山~薬師~新穂高or上高地。

あ~、行きたいところばっか。
まだまだお山遊びが続けそう。

返信する
約3か月デース (竹内しゅうじ)
2011-11-26 19:07:34
かなり間があいてしまってすいません。
ちょっとパソコンが調子悪くて、
小春ちゃん家は今山のピークですか、こちらは全く山に行けてません。先月だかに長野の駒ケ岳に行きましたが途中でガスがもわもわ、稜線では突風がビューー、でも、山頂に着いたら風もガスもやんだので宝剣岳に行きましたはじめにも行こうとしたのですがガスがすごくて3m
先も見えなく危ないと思い一度あきらめたのです。
文が長くなってしっまてすいません

返信する
つけたし (竹内しゅうじ)
2011-11-26 19:19:09
そういえば小春ちゃんは今はまっていることはなんですか僕は今エアーガンで撃ち合うサバイバルゲームにはまっています「エアガンショップCOCO」と調べてください写真があれば子供の背の高い方が僕です
返信する

コメントを投稿