お山のあしあと

子連れの山登り応援しま~す。
我が家のお山遊びがお役に立てれば嬉しいなぁ。
フル3:10:17 ハーフ1:28:02

鳳凰山 10/9/20

2010年09月23日 | 栗沢山-アサヨ峰-高峰-観音岳-薬師岳

 

百名山 鳳凰山(3日目) 

 鳳凰山は、八ヶ岳や丹沢のように、複数の山々全体で呼ばれています。

最高峰の観音岳は→コチラ

 

4時・・・だ~れも起きまへん。 小屋泊まりの人は、の~んびり。

 1番で出発。 そのうちドンドン抜かれますけど(汗

今日は稜線で、ガスがウネウネ。

切れ間に浮かぶ、薬師岳。

 

 

 富士やま。

 

 

 浮かんでは消える、白峰三山。

 

 

 この時間が、な~んとも言えず、好き。

沸き立つと言うか、ぼーっと見ていても、全身がサワサワ感じ。

 

 稜線の眺望、おしまい。

後は南アらしい樹林帯の中で、弱い朝日を浴び

 

 昨日までの↑↓↑↓を思えば、高速道路のように整備された

気持ちの良い登山道を、南アにしては、ゆるやかに下って。

 

 

あぁ~、何て気持ち良い。

 

 

GW時に、夜叉神~観音岳(ピストン)を考えていたのね。

でも鳳凰山は雪の白よりも、花崗岩の真っ白がシンボル。

やっぱ、これを見せなきゃ~と、連れてきました。

 

 たーだー、早川尾根のゴロゴロ岩と、ハイ松グリグリ歩きに

慣れてないババちゃんには、↑↓↑↓も相当に効いたようで

シンドイ山の、ベスト1に決定。

 

 ババちゃん、「こんなの、稜線歩きじゃなーい!(怒り)

もー、北アの稜線じゃないと、行かない!」

 

あっそう。 ほな、船窪岳に連れて行っちゃおうかな。

北アの稜線だもん、ね。・・・いひっ!

 

後日談。

ポリポリ、何か痛かゆいなぁ~ と思って鏡を見たら、ビーックリ!!

肩と腰に、重ザックのベルト痕が、内出血クッキリ。

過去最高の重さだったのかなぁ。

 

 

 3日目 薬師岳小屋~夜叉神登山口

歩行距離・・・9.0kmぐらい

標高差・・・+200mぐらい -1530mぐらい

行動時間・・・6時間45分ぐらい(南御室小屋で朝食、その他休憩を含む)

 

 駐車場、トイレ・・・芦安駐車場

水・・・各バス停や山小屋

(薬師岳小屋は雨水の為、水不足時は販売中止もあり)

 携帯・・・ドコモ 繋がる所もあり

 

 山小屋、バス時刻表、料金は→南アルプスNET

  今日の温泉・・・南アルプス市温泉ロッジ(芦安バス乗り場2階)

 

おしまい 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
連休フル活用ですか~♪ (ゆーすけ)
2010-09-23 19:41:51
連休を活用しての山行ですか?
テン泊なればこその山歩きですね~^^。
小屋泊なら布団一枚に3人ってなことになってたん違います?

この辺り、北沢峠から登るんですね。
アサヨ峰って甲斐駒ヶ岳に登った時に見たような気もするのですが・・・ネ。

それにしても3人分のお荷物を背負って、お疲れさまでした。

ここだけの話ですが、私もテントデビューし世かな思てますねん~^^;。
Unknown (Chika)
2010-09-23 20:27:39
ババちゃまにお伝えください。
稜線=なだらか~♪で、どこまでも歩けそう~♪
・・では無いということを!
ワタシも最近知りました(;ω;)

Unknown (たかふみパパ)
2010-09-23 21:31:56
デカザックお疲れ様でした

初回タイトルがアサヨ峰だったんで
えらく渋い登山だなぁと思ってたんですが
番犬避けてのオべリクスだったんですね(笑

久しぶりの登山で早川尾根縦走とは・・・でそれに一緒に行くババさまは凄いですね

山スカも似合ってますよ(嫁談)
素晴らしい!! (みい)
2010-09-24 14:33:36
しっかりレポ拝見しました~^^v

本当に凄い距離を頑張って歩かれましたね~!
もう、心から拍手~♪です^-^
これで、ばばちゃまも、流行だけの
若い子なんかより・・・
  完全に山ガールですなっ(ニンマリ)

やる気になれば、これだけ歩き通せる・・・
こりゃ~♪ 最近山に嵌った友にも伝えます!

小春号さんもすんごい荷物で、久々なのに
相変わらず、強い!ですね^-^

いや~~♪本当にみなさんには、恐れ入りました 
Chikaさんへ (小春のババ)
2010-09-24 15:58:05
ちかさんいつも楽しく見ております。ちかさんとしげおさんのいいあいがとても大好きです。
今回の縦走は本当に苦しくまわりの景色を見る余裕がありませんでした。このバカ山男が私を
殺すつもりかと思いましたよ。今度何処かの山で逢えたらいいですね。ムラちゃん達と
しげおさんがトマトを食べているのを見て今回持って行ったのですがパンクしてしまいました。
ゆーすけさんへ (小春号)
2010-09-24 18:14:48
小さな小屋に、100人ぐらいでしたかね。
娘の足が飛んできます(笑

アサヨ峰より栗沢山の方が仙丈や甲斐駒に近いから
カメラの好きな方が登られると聞いたことがありますよ。
「高嶺」耳にしない山でしたけど、眺望に惚れましたね。

テントデビュー、大歓迎!
たかふみパパさんへ (小春号)
2010-09-24 18:15:41
はいっ! やっかいな番犬を避けてで~す(爆
夜は放し飼いになっているのかな?
以前、暗闇で吼えられ、感じ悪~・・・さっさと中道ルートから登りました。

私と違って、オシャレでしょ。 短すぎ(笑
みいさんへ (小春号)
2010-09-24 18:16:20
いえいえ、距離も重さも、日本海に抜けたみいさんには敵いませんよ。

まっ、ババちゃんと娘を無理やり?付き合わせるんですから
食事ぐらいは美味しく、ジュースやらレトルト詰め放題。
私も忍忍でーす。 軽いと先に行っちゃうもんで(汗

私と違って、オシャレでしょ。 ババガール(笑

コメントを投稿