SAI練習のために過去の兄さん絵を発掘して描き描きφ(。。)
…どうにかこうにかベジェ曲線がわかってきた←
ちょっと手間だけど、
主線がぶれぶれで汚くなるストレスがかかるよりはこっちがマシ?
加工もしやすくなるし。
でも手描きの個性がほぼなくなっちゃうよなー。
う~ん…(悩)
結果的には
主線を手描き→ガタガタの修正と強弱をつけるために地道に消しゴム→消し過ぎて最初の手順に戻る
より
太いベジェで描く→点々の位置を移動修正→強弱のために所々を細くなるように数値調整調整
の方が時間も労力もロスが少なかったです。
コツ掴むまでちょっと面倒だけど;
私の様に主線を何度も同じ所をなぞって1本に見せるタイプの人はベジェの方が意外としっくりくるかもしれません。
ただアナログに戻ると「ああん」ってなるワケですが。。(;-ω-)ゞ
…どうにかこうにかベジェ曲線がわかってきた←
ちょっと手間だけど、
主線がぶれぶれで汚くなるストレスがかかるよりはこっちがマシ?
加工もしやすくなるし。
でも手描きの個性がほぼなくなっちゃうよなー。
う~ん…(悩)
結果的には
主線を手描き→ガタガタの修正と強弱をつけるために地道に消しゴム→消し過ぎて最初の手順に戻る
より
太いベジェで描く→点々の位置を移動修正→強弱のために所々を細くなるように数値調整調整
の方が時間も労力もロスが少なかったです。
コツ掴むまでちょっと面倒だけど;
私の様に主線を何度も同じ所をなぞって1本に見せるタイプの人はベジェの方が意外としっくりくるかもしれません。
ただアナログに戻ると「ああん」ってなるワケですが。。(;-ω-)ゞ