~窓をあけよう☆~

~部屋に風をいれよう~

The Allman Brothers Band - Jessica

2017-06-01 22:25:01 | 音の綴織

5月27日にオールマン・ブラザーズ・バンド The Allman Brothers Band のグレッグ・オールマン Gregg Allmanが69歳で亡くなったというニュースを翌日知りました。

彼らの音楽を聞くと、南部アメリカの西部劇に出てくる荒野に風が吹き砂塵が舞い上がる情景が思い浮かびました。
また明るい日差しと大らかな笑顔、人生の哀愁も感じられました。
グレッグ・オールマンはキーボードやボーカルを担当。誕生日が12月8日と私と同じ日なのでほんのり親近感を感じてました。

オールマン・ブラザーズ・バンドは歌もいいけどインストルメンタルが好きです。
「エリザベスリードの追憶 In Memory of Elizabeth Reed 」も好きですが、なんといっても「ジェシカ Jessica 」の爽快感が大好きです。

それで追悼の気持ちを込めて「ジェシカ」の動画を載せます。

作曲してリードギターを演奏しているディッキー・ベッツ Dicky Bettsのテンガロンハットとカウボーイシャツがいかにもサザンロックらしい。

長くバンドをやればいろいろあったそうです。いろいろ苦悩もあったようですが、この曲は最高です

1982年1月16日の演奏だそうです
The Allman Brothers Band - Jessica - 1/16/1982 - University Of Florida Bandshell (Official)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。