●仕事(昨日)
にほんブログ村
まだ読んでいない方は、こちらをどうぞ!
馬鹿も一心の嘘を暴きます!
水仙の嘘を暴きます!
昨日のこと...
スピーカーから大きな声が聞こえたのですが、電話中だったので、受話器では無い耳を塞いで電話の対応をしました。
電話が聞き取れないくらい大きな音だったのです。
すると、上司が言いました。
俺は、電話対応しながら、スピーカーの話も聞き取り、事務員の冗談も聞き取れる。
電話が終わったら、スピーカーからの音の台頭をして、その後で事務員の冗談の返事を出来るよ。
と話していました。
聖徳太子は7人の話を同時に聞いたという、嘘か誠か分からない逸話がありますが...
慣れても3人の同時聞き取りは無理かも知れないな...
と思った次第です。
対して、頭を4つに分けて同時に考えられるようになるのがベストとも言われました。
状況を分析して判断し、最前の結論を選ぶのは比較的に得意なので、3分割くらいが限界かも知れませんが、こちらは出来るかも...と思いました。
どちらもマルチタスク(複数のことを同時進行で判断する)という行為ですが...
爺の聞くマルチタスクは伸びしろが低く、思考してジャッジするマルチタスクは伸びしろが高いと推測出来ます。
もちろん、まだ始めたばかりですから、何をどこまで出来るようになるかは分かりません。
ひたすら実践で学び、自分の伸びしろがどの程度か判断する必要があります。
問題は、どこまで自分に伸びしろがあるかです。
仕事始めの勘所は、多分初心者が初めて仕事をした中では、良い滑り出しでスポンジのように新しいことを吸収し、
今の自分に出来ること
出来ないこと
のジャッジも早く「俺がやるから電話には出ないで」と言われた上司の言葉にも、原因は分かるから、不満もなく、当たり前のことと受け止めて沈黙しました。
上司が説明していないことを自分の考えにもとずいて判断し、やり方が違うと怒られもしましたが、一見理不尽なこの発言も年配の仕事が出来る方にはよくある発言なので、疑問にも思わず、適宜自分に修正をかけました。
ここまでは得意分野だったので、苦労も苦痛もなく出来ましたし、腹が立つどころか、それから学べると思って喜んで仕事と向き合えました。
ここからは、爺のセンスや特性が問われる領域に入ります。
爺の伸びしろはどこまで残っているのか...
明日は道の領域に突入します。
仕事の不満はありませんが...
職場の大きな不満があります!
それは...
トイレが古く男女共用で、個室が和式であることです。
爺はお尻が弱いので、ウォシュレットが無いと大きなものが出来ません。
思わぬ強敵が出現していますwww
↓ポチッとすると喜びます↓
にほんブログ村