爺の独り言+

予期せぬ応援コメントが未だに届きます。皆様には本当に感謝致します。

一日遅れの母の日と退職金

2022-05-09 15:51:00 | ときど記
⚫ときど記(今日)

待ちに待った退職金が振り込まれました...

が、予想よりかなり少ない額でした。

ハローワークに失業手続きをした際も、失業手当の算定基準額が笑うしかないくらい低かったので、休職期間の間に標準月掛報酬額や、基本給与が下がったみたいです。

職場に迷惑をかけているので、こればかりはしょうがないですね。

振り込まれた爺の口座ですが...
キャッシュカードは妻が持っていて、通帳は爺が持っています。
妻は浪費家で、妻の自由にしてしまうと、2〜3ヶ月で無くなるでしょう...
(なんて言ったら妻に怒られそうですが)
爺は倹約家なので...
全額おろしてきて、
車検
仕事が決まるまでの国民年金
市町村税
国民健康保険
当面の生活費の補填
他、それぞれの項目事に、若干の余裕を持たせて振り分けたら...

残った金額が21000円でした( ̄▽ ̄;)

振り分けたお金はその時まで絶対に使いません。

で、残ったお金の使い道ですが...
10000円を妻の小遣い
残りの11000円で、今日の夕食を妻と豪華に食べに行こうと思います。

爺の小遣い?
そんなに使う用事もないし...

強いて言うなら...
千切りピーラー100円ショップで買えますね。
ワークマンで洋服を若干
程度かな...
タバコは一日1〜3本程度しか吸わなくなったので、そんなにタバコ代もかからないし...
(妻は電子タバコに変えてから一日一箱以上吸っていますが)
ということで、爺の小遣いは作らずに、ぱ〜っとゴージャスな夕食を食べることにしました。

普段の贅沢が
マクドナルド
すき家
ラーメン屋
丸亀製麺
銀だこ
ごく稀にスタバやスシロー
なので、二人で11000円の予算はゴージャスですwww

きっと妻の好きな肉になるのかな...

そうそう、昨日は母の日でしたね。

爺は一日遅れの母の日のプレゼントを贈るために、銀行に行ってから山にこもりました。

狙いはしゅで(しおで)。

山菜採りの人達は、ゼンマイを採る人、木の芽を採る人、他色々採る人がいますが、しゅでだけを採りに行く人はほぼ皆無です。

それだけ、しゅでは捜索範囲が広くて、採れ高が少ないのです。

そんなしゅで(しおで)の良く出る秘密の場所を爺は一箇所知っています。

斜面を上がったり降りたりしながら、しゅでを過去一番の量、採りました。
山のアスパラガスなので、タラの芽にも負けない美味しさで、量が採れないこともあり、地場産の直売所でもあまり見かけません。

そんなしゅでが、スタバの2本ドリンクが入る紙袋で半分ちょっと採れました。

あと...
タラの芽を2つとコシアブラを4つ。

コシアブラはまだ紹介していませんでしたね。



これがコシアブラです。

これだと少し育ち過ぎなので、もう少し小さいものを少しだけ採りました。

コシアブラもタラの芽同様、木に出ている芽を全部採ってしまうと木が枯れます。

しかし、繁殖力が凄まじいので、コシアブラの時期に山に入って、本気でコシアブラ採りをしたら、お店でもらうではなく、今は買うに変わった一番大きなビニール袋で2〜3袋も採れてしまいます。

でも、爺は商売で採るわけではないので、家で天ぷらにして食べる分だけ...
だから少ししか採りませんでした。

太くて良い山ウドも見つけましたが...
まだ少し短かったので、一日寝かせて、明日の朝、ハローワークへ行った帰りに採って来ようと思います。

明日は妻が夜勤なので...
明後日の夕食は、第2回山菜天ぷら祭りです。

そうそうしゅで(しおで)...
実家に持って行きました。

母が一言。

こんなにどこで採ったの???

教えない。

昨日、A君が来て、木の芽としゅでをもらったんだけど、しゅでは3本だけだったよ。

そうだよね。
しゅで専門で採る変わり者なんて、この辺だと爺だけだもんね。

そうそう、普通は木の芽と一緒に茹でて、時々当たりが出るくらいだもん。
あんたの家で食べなくていいの?

ん?
一日遅れの母の日のプレゼント。

これはカーネーションをもらうよりずっといいわwww

ということで、無事に母の日ギフトを贈ることが出来ました。




↓ポチッとすると喜びます↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

↓ブログ村でフォロー↓
↓される方はこちら↓

焦げたガク - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 眠りました | トップ | 感謝のコメントと笑えるコメント »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿