爺の独り言+

予期せぬ応援コメントが未だに届きます。皆様には本当に感謝致します。

テレビの修理より安いから

2022-05-18 09:39:25 | ときど記
⚫ときど記(今)

目覚めて早々、ネットショッピングサイトとにらめっこ。

我が家の寝室のテレビですが、購入した当初から欠陥品でした。

1週間〜1ヶ月に1度くらいの頻度で全く映らなくなる。
(その度にコンセントを抜いて入れ直したり、設定で出荷状態に戻して再設定をし直す)
再設定は面倒で...
AndroidTVだから、チャンネル設定だけではなく...
WiFi設定
不要なアプリの削除
必要なアプリの追加と設定
をいちいちゼロからやり直さなければなりません。

もうひとつ欠陥が...
Bluetoothのイヤホンを全く認識しないのです。

イヤホンを使わなければいいと言われればそれまでなのですが...
最近、深刻な問題が起きていました。

それは妻の不規則勤務です。

特に夜勤の際、
前日の夜から眠り...
朝食後に眠り...
午後2時半前くらいに起きます。

その間、寝室のテレビの音を出すと、どんなに小さな音でも「うるさい!」と叱られてしまうのです。

人手不足で夜勤の回数が異常に多い妻...
夜勤明けで帰宅して眠ってもテレビの音は出せません。

テロップがやたら多い番組は音が出なくても大丈夫ですが、そうじゃない番組は困ります。

これを解決する方法はイヤホンを使うという方法しかないのですが...

有線だとテレビから爺の定位置まで3mくらいのコードが必要になり、現実的ではありません。

かといって、テレビのBluetoothも使えません。

で、朝からネットショッピングサイトとにらめっこ...

そして注文しました。

Bluetooth対応骨伝導イヤホン
Bluetoothトランスミッター送信機光出力対応タイプ

骨伝導イヤホンは、普通のイヤホンだと外耳炎やヘッドホン難聴の恐れがあるからと...
妻が時々目を覚まして話しかけてくる時の対策用です。

耳には何も入らないから周りの音も聞きやすく、かつ骨伝導なのでダイレクトに音が響きます。

しかし、テレビのBluetoothは使えません。
修理の見積もりを試算すると、2万円を超えてしまいます。

本来なら、保証期間に修理に出すべきだったのですが...
車みたいに代車ならぬ代テレビが借りられるわけでもありません。
テレビが観られなくなるのは困るという理由で修理に出しませんでした。

で、代わりに必要になるのが、Bluetoothトランスミッター送信機です。

テレビの音声出力端子に接続して、音声をBluetoothで飛ばす送信機です。

光出力端子が使える機種なら、音質の劣化も少ないし、コーデックもapt-X対応なら音質をあまり落とさずに送受信出来ます。

テレビの修理の半値以下で購入出来るので、注文しました。

これで、妻が寝ている時間も安心してテレビを観ることが出来るようになります。

到着が楽しみです。




↓ポチッとすると喜びます↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

↓ブログ村でフォロー↓
↓される方はこちら↓

焦げたガク - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もしかしてメカ音痴? | トップ | 障がい者入所施設の早朝 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今度は私とバトル開始のおつもりですか!(#^ω^) (himesijimi)
2022-05-18 19:51:34
ええ、このコメントは保留にして頂かなくともよろしいですよ。むしろ、保留にしないでください。
わざわざの嫌味ですか!(#^ω^)
ええ。それなら受けて立ちますよ!
ブロックの方法なら、我家は私以外は皆、工学部出身でPCの扱いは手慣れておりますので、家族に聞きますよ!(#^ω^)ええ、システムエンジニアもついております。ですが、私はブロック行為が嫌です。の意味を込めて「ブロックの方法を知りません」と申し上げました。いいですか~~~(#^ω^)
今後は私とバトル致しましょうよ。ええ、私は嫌味が一番嫌いですし、まさか、平和な虫ブログでこのようなことになるとは思いも致しませんでした。ああ、又覚せい剤飲まなきゃ!(#^ω^)
さあ来い!
このコメント消すなよ~~~(#^ω^)
返信する
私の精神をバラバラに爆発させましたね(#^ω^) (himesijimi)
2022-05-18 19:55:23
この(#^ω^)、どうしてくれよう!
返信する
私は、コメントして来られたUnknownさんを存じてるんですよ (himesijimi)
2022-05-18 20:21:32
ええ、Unknownさんは、とてもいい方です。ハッキリと自分の名前をおっしゃいましたし、謝罪も下さいました。
ここまでの経緯も、個人的なことも全て真摯にお話下さいましたよ。
私は「戦いからは憎しみしか生まれません。そのことを広島出身の私はよく知ってます。」と申し上げました。
そもそもが、ブログ上で戦う意味がどこにあるのでしょう?
…私は、お遊びで精神科に通ってるわけではありませんよ。心から己の精神を落ち着かせ平常な状態に戻したい。と想い誠実に通ってるんですよ。その心を乱すような争いごとに…
それでなくとも、虫嫌いな家族に疎まれてるのに、ブログ上の戦いで尚の事家族に迷惑をかけるようなことになり、不本意極まりない。
私は、虫を観察することで平穏な生活を保とうと想っておりました。ただそれだけです。そして、クソ真面目な私が嫌うのは、嘘と嫌味です。
どうやら今宵も眠れなくなりそうですね( ´∀` )( ´∀` )( ´∀` )( ´∀` )
どうですか?私が一晩、怒りで眠れないなんて愉快極まりないでしょう( ´∀` )
願ったりかなったりですか?( ´∀` )
精神疾患患者を敵に回すと厄介ですよ。ええ、私は負けません。必死に我が国を守り抜きますよ!( ´∀` )…( ´∀` )( ´∀` )( ´∀` )ああ~~~愉快だ~~~( ´∀` )( ´∀` )( ´∀` )今宵も一晩狂いまくるぞ~~~( ´∀` )( ´∀` )( ´∀` )
このコメントも消さないで下さいよ!(#^ω^)
返信する
それと、言いたいことがあるならどうそ我部屋にコメントを! (himesijimi)
2022-05-18 20:50:09
興味関心、異論、意見のある方はどうぞ、遠慮なく我部屋にコメント下さい。
私は、精神薬を利用しております。
精神薬は覚せい剤だ。との言葉に最初は反応し怒りを感じました。ですが、ブログ上での戦いには反対しておりました。
戦いからは憎しみしか生まれません。誤解があり争いになったなら、話し合いで解決するべきだと想っております。或いは、そういった意味ではブロックという形もあるのかもしれませんが、私はブロックするのもされるのも嫌です。
ですから、ブロックは致しませんでした。ヒトには「誤解」と言うものがあります。誤解したまま憎しみあうのは悲しいこと。虫と違ってヒトには話し合いで解決する。という素晴らしい方法があります。何を言わずのブロックは私には出来ない。私は言いたい事、言うべきことは言っておきたい。後で後悔するのは嫌です。私への異論、反論があるようでしたらどうぞ、ただし、私は承認制にはしておりませんので、フォロワーの方々が驚きご覧になるのは了承下さいませ。
宜しくお願い致します。
返信する
規約違反と貼られましたので、返コメは私の部屋に残しました (himesijimi)
2022-05-18 22:19:53
どこが規約違反なのでしょうか?
そこのところお教え下さいな!(#^ω^)
返信する

コメントを投稿